株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

新機能「ギフト」に対応した「実験放送」を開始実験放送用Androidアプリ「nicocas」も同日リリース

株式会社ドワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて2018年8月1日(水)より、新機能「ギフト」に対応した「実験放送」を開始し、同機能に対応した実験放送用Androidアプリ「nicocas」も同日にリリースしました。

3Dアイテムを贈ることができる「Vギフト」から利用開始

media
「Vギフト」の利用画面
media
「Vギフト」で3Dアイテムを贈った様子

「ギフト」は、生放送番組にアイテムを贈ることで視聴者も番組を直接的に盛り上げたり、配信者を支援することができる機能です。バーチャルキャスト(※1)を利用した生放送番組では、配信者に3Dアイテムを贈ることができる「Vギフト」に対応しています。
「ギフト」および「Vギフト」は、ニコニコ生放送の「実験放送」(PCブラウザ、iOSブラウザ)もしくは実験放送用Androidアプリ「nicocas」から利用でき、配信者に贈られたギフトは「クリエイター奨励プログラム」(※2)のスコアに加算され、配信者はスコアに応じて奨励金を受け取ることができます。
8月1日(水)時点では「Vギフト」が利用可能で、後日「ギフト」が利用可能になります。

誰でも簡単にライブ配信、会員登録不要の実験放送用Androidアプリ「nicocas」

media

「nicocas」は、ニコニコ生放送(実験放送)のための視聴・ライブ配信アプリです。コメントやゲーム、画面を演出する「ギフト」などの機能を通じて、配信者と視聴者が一体となって番組作りが楽しめます。
8月1日(水)時点では、Androidアプリ「nicocas」が利用可能で、iOSアプリは今後テスト開始予定です。

■「nicocas」の主な特徴

◆アカウント登録不要
誰でもライブ配信や番組(生放送・タイムシフト)の視聴ができます。アプリのインストール時に自動的にニコニコのアカウントが発行されるので、ニコニコのアカウントを持っていない方でも手軽に利用ができます。

◆放送を盛り上げる、豊富な放送ネタ
映像上のコメント表示に加え、視聴者と放送者が対戦できるゲームや、お絵かき機能・
モザイク機能など、放送を盛り上げる多種多様な「ネタ」を用意しています。利用できる
ネタは、ユーザーレベルに応じて増えていきます。

◆引用(プレミアム会員限定)
動画や他の実験放送番組を自分の実験放送番組に「引用」し、番組紹介や実況、
BGMとしての利用などができます。

◆マルチカメラ配信(プレミアム会員限定)
PCから実験放送番組を放送中にアプリを起動することで、スマートフォンをサブカメラとして利用することができます。

◆キャプチャ配信
スマートフォンの画面をそのまま簡単に配信することができます。スマートフォンゲームの実況や、SNSを使った雑談放送などを、コメントを見ながら楽しむことができます。

◆高画質再生 / 音声のみ再生
番組(生放送・タイムシフト)を最大3Mbpsで視聴できます。自動画質選択機能も搭載し、
通信環境に合わせた最適な画質で視聴できます。

◆バックグラウンド再生(プレミアム会員限定)
アプリがバックグラウンド状態になっても、番組(生放送・タイムシフト)を継続して
再生できます。

◆タイムシフト再生
「タイムシフト」機能により、見逃した生放送番組を後から視聴できます。

◆おっかけ再生(プレミアム会員限定)
生放送番組の視聴中でも、見逃したシーンに戻って視聴できます。

◆再生速度変更
タイムシフト番組の視聴中・追っかけ再生中に、2.0倍速~0.5倍速まで再生速度を変更して
番組を視聴できます。

◆レジューム再生(プレミアム会員限定)
タイムシフト番組をどこまで視聴したかをアプリが記憶し、あとで続きから視聴できます。

◆フォロー
お気に入りのユーザーをフォローするとホーム画面に更新順に表示されます。フォロー中のユーザーの番組開始などの情報をプッシュ通知でお知らせします。

◆クルーズ
「クルーズ番組」とは、「人気の動画」「アニメ」「ボカロ」など、特定のテーマに沿った動画や番組を巡回する番組です。巡回するコンテンツはユーザーの投票をもとに選択され、視聴している
ユーザーと一緒に楽しむことができます。

◆その他の機能
クリエイター奨励プログラムへの番組登録/配信コメント読み上げ/コテハン登録/コメントNG /
NG共有/検索設定保存/マイリスト

・必須動作環境:Android OS 5.0以上 ※条件を満たしている場合でも一部端末ではご利用いただけない場合がございます。
・一部端末では配信機能がご利用いただけない場合がございます。
・一部の番組は、nicocasアプリから視聴ができません。PC・スマートフォン版ニコニコ生放送より視聴してください。視聴可能な番組は順次拡大予定です。

PAGE TOP