株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

ユーザー生放送で「720p・HD配信」を枠数限定で提供開始「HTML5版」へ完全移行、「軽量モード」機能も追加

株式会社ドワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」において、1月23日(火)より、ユーザー向け生放送配信サービス「ユーザー生放送」でのHD配信機能を枠数限定で提供開始したほか、配信プレーヤーの「HTML5版」への完全移行および「軽量モード」機能を追加したことをお知らせします。

「ユーザー生放送」はこれまで実質450pまでが配信可能画質でしたが、今回、初の「HD配信」となる720pまで対応します。本日より100枠の同時配信数に限定して提供を開始しますが、今後も順次提供枠数を増やしていく予定です。
また、「Adobe Flash Player」の2020年サポート終了を受け、昨年3月より順次「FLASH版」から「HTML5版」プレーヤーの導入を進めてきましたが、このたび「HTML5版」へ完全移行しました。そして、移行中にいただいたユーザーの意見をもとに、視聴時の負荷を軽減する「軽量モード」機能を追加。これにより、画質を落とさず生放送を楽しむことができるようになりました。

◆720p・HD配信(枠数限定)概要◆

【提供開始日】1月23日(火)
【同時配信数】 100枠

【配信条件】

・ビットレート:映像・音声を合わせて最大6000kbps
・映像解像度:1280×720(最大)
・映像フレームレート:最大30fps
・音声チャンネル数:最大2ch(ステレオ)

◆ユーザー生放送「HTML5版」概要◆

【提供開始日】1月23日(火)

【追加機能】 軽量モード

PAGE TOP