株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

大分県大分市でニコニコ町会議を開催~大分市長・佐藤氏が登壇し、震災復興に向けてコメント~

株式会社ドワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2016」を7月31日(日)に大分県大分市で開催しました。

会場来場者数5万人達成! ネット来場者は26万人

7月31日、大分県大分市にて今年2回目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2016」を開催し、その模様をニコニコ生放送で中継しました。イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて大分県大分市の魅力を全国に発信しました。ニコニコ生放送の来場者数(合計視聴者数)は26万人を記録し、会場来場者は5万人(「ななせの火群まつり」との合算)となりました。

media
オープニングセレモニー/生放送の様子

media
町VRホラーカー体験の様子

media
人気ボカロ曲「いーあるふぁんくらぶ」
替え歌合唱の様子

今夏2カ所目となるニコニコ町会議は、大分県大分市稙田地区の「ななせの火群まつり」との共催となりました。イベントのオープニングステージには大分市長・佐藤樹一郎氏も登場。高崎山自然動物園のPRキャラクター「たかもん」「たかもも」も応援に駆けつけました。

会場に集ったニコニコユーザーに向けて佐藤市長は、「大分市の火群まつりを選んでいただきありがとうございました。火群まつりは今年で17回目。最初は地域おこしから始まり、こんなに大きな祭りになりました」と挨拶。続けて「震災ではたくさんの方が被災されました。復興も半ばです。大分も観光に影響が出ています。大分は元気です。熊本の皆さん、一緒にがんばりましょう。ニコニコ(町会議)の後も、大分に訪れていただければと思います」と震災復興に向けて力強くコメントされました。

その後はイベントのスタートを祝して鏡開きを行い、ニコニコ町会議が始まりました。ステージイベントでは「地元ステージ」として、大分市の魅力を発信すべく、とり天応援団アイドルNiimo(ニーモ)が出演。大分市のソウルフードとして知られるとり天オリジナルソング「好きっちゃ! とり天」を披露し、会場のお客さんとニコニコ生放送視聴者を歌とダンスで魅了しました。

また、高崎山自然動物園をユーザー出演者が訪問したVTRも放送。高崎山自然動物園の猿との知恵比べや、幸運の股くぐりといった楽しみ方を紹介しました。

エンディングステージでは、ななせの火群まつり副実行委員長の藤田氏が登壇。「大分はもちろん、九州の各県、四国、本州からも来ていただきありがとうございます。お帰りの際にはぜひ大分のおいしいものを味わっていただき、人情にも触れていただきたいと思います」と挨拶されました。

その後は、会場に集まったニコニコユーザーと出演者全員、そして大分市でのモデル事務所「J-MIX model agency」とダンススタジオ・ダンス教室のstudio m's(スタジオ エムズ)のメンバーで、ニコニコ動画で人気のボーカロイド曲「いーあるふぁんくらぶ」をご当地バージョンの替え歌にして披露。「ここはとにかく温泉に入るぞ(中略)大好きな温泉県にまたきてなっちって言うため」と、大分市ならではの歌詞で盛り上がりました。

■関連サイト
・ニコニコ町会議2016 in 大分県 大分市 ななせの火群まつり⇒http://chokaigitour.jp/2016/0731_oita.html

PAGE TOP