株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

滋賀県彦根市でニコニコ町会議を開催~ひこにゃんを含む5体のゆるキャラが勢揃い~

株式会社ドワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2016」を7月17日(日)に滋賀県彦根市で開催しました。

石田三成の甲冑を着た彦根市・大久保貴市長の鏡割りから町会議スタート!

media
オープニングセレモニー/生放送の様子

media
彦根のイラストレーターが
町会議中に描いた「石田三成」

media
DJシーザーによる町ステージショーの様子

7月17日(日)、今年初となる町会議の舞台となったのは、滋賀県彦根市の「彦根ゆかたまつり」でした。彦根城近くの会場には、ニコニコで活躍するユーザーの出し物や、地元の方が歴史や文化を紹介する20近くのブースが設けられ、集まった2万人(「彦根ゆかたまつり」との合算)の来場者を大いに盛り上げました。会場の様子は7つのニコニコ生放送を通じて全世界に生中継され、合計で29万人の視聴者数を記録しました。

13時にスタートしたオープニングセレモニーでは、法螺貝の音を合図に、彦根市の大久保貴市長が鎧武者姿で人力車に乗って登場。さらに彦根市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」も駆けつけました。大久保市長は、「今日は第21回目の『ゆかたまつり』と合わせて、彦根の街を楽しんでください。実は昨日まで『ひこにゃん』と一緒に海外に営業にいっておりまして、さすがにこの鎧姿で飛行機には乗れませんでしたが、世界のみなさんに彦根の良さを知っていただけたらと思います。」と地元を大いにアピールしました。

ステージイベントの「彦根ステージショー」と題したコーナーでは、ひこにゃんに加えて、石田三成をモチーフにした「いしだみつにゃん」、大谷吉継の「おおたににゃんぶ」、静岡県浜松市から「出世大名家康くん」、長野県上田市から「真田幸丸」という、戦国武将にちなんだゆるキャラが大集合しました。さらに大河ドラマ「真田丸」に小山田茂誠役で出演している声優の高木渉氏も駆けつけ、実は真田幸丸の声優も担当していることを舞台で明らかにすると、「ええええええ!」と会場やネットから驚きの声があがりました。

最後の演目では「合わせてみた」として、ニコニコで人気のボーカロイド曲「いーあるふぁんくらぶ」を元にした替え歌「ひこねふぁんくらぶ」を披露しました。近江高等学校吹奏楽部の85人による生演奏をバックに、「滋賀滋賀 彦根 ちょちょ 夢京橋」と彦根色満載の歌詞を歌い上げ、リアルもネットも最高の盛り上がりのままエンディングを迎えました。

■関連サイト

ニコニコ町会議2016 in 滋賀県 彦根市 彦根ゆかたまつり
http://chokaigitour.jp/2016/0717_shiga.html

PAGE TOP