株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

ドワンゴ×NEXCO中日本の共同製作プロジェクト『幻想交流』キャラクタービジュアルを公開

製作委員会NEFCO
(幹事会社:株式会社ドワンゴ モバイル事業本部)

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)のモバイル事業本部と、中日本高速道路株式会社(以下NEXCO中日本)で構成されるIP(Intellectual Property、知的財産権)製作委員会「NEFCO(ネフコ)」は、共同製作プロジェクトの作品『幻想交流』公式サイト上で、2月13日(土)に開通した新東名高速道路のサービスエリアをモチーフとしたキャラクターのビジュアルを公開いたしました。『幻想交流』は、小説家でゲームクリエイターの芝村裕吏氏が原作を手がけ、新東名高速道路(浜松いなさJCT~豊田東JCT)の開通日から公式サイトで連載小説をスタートし、現時点(4月8日現在)で第13話まで公開しています。この度、メインキャラクターのビジュアルを公開することによって、本作品の特徴である、フィクションとリアリティの入り混じった幻想的な物語の世界観イメージを広げ、今後様々なメディア展開に繋げていく予定です。

ヴェールを脱いだキャラクターたち

連載されている小説では、徐々に世界観も明らかとなり、既にサービスエリアをモチーフにしたキャラクターは登場していたものの、キャラクタービジュアルは公開しておりませんでした。また、キャラクターデザインに岸田メル氏、いとうのいぢ氏など、著名なイラストレーター陣が発表されていたこともあり、SNS上ではファンの間で期待が高まり、イメージイラストの公開が心待ちにされていました。今回、そのヴェールを脱いだキャラクターは計6体で、既に登場している小説版の主人公「ハママツさん」の他、「オカザキさん」「トヨタさん」「ナガシノさん」「スルガさん」「ヌマヅさん」といった、実際にあるサービスエリアなどの呼称が名前(通称)となっています。『幻想交流』の公式サイトのキャラクターページでは、イメージイラストの他、各キャラクターのプロフィールなども掲載されており、作品をより楽しむための重要な要素が盛り込まれています。

「幻想交流」作品紹介

株式会社ドワンゴのモバイル事業本部とNEXCO中日本と共同で設立したIP製作委員会「NEFCO(ネフコ)」によるプロジェクトの第一弾で、シリーズを通して、株式会社KADOKAWAが制作プロデュースします。

原作・原案は、社会現象化している大人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞」の脚本・監修なども手掛ける芝村裕吏氏で、現実世界と合わせ鏡のように対となる異世界を、フィクションとリアリティの入り混じった物語として幻想的な世界観の中で描く作品となっています。2月13日(土)に公式サイトが公開し、同時に同氏執筆のweb小説が週2回(火・金)連載中です。

また、登場キャラクターのデザインには岸田メル氏・なかじまゆか氏・いとうのいぢ氏・KEI氏・春夏冬ゆう氏・渡辺明夫氏を始めとする著名イラストレーターが多数参加しています。作中には、新東名高速道路のサービスエリアをモチーフにしたキャラクターが登場し、従来の擬人化プロジェクトとは異なるストーリー・世界観・設定を重視した作品展開をしています。

■公式サイト:https://genso-koryu.jp

キャラクター紹介(名前は画像の左から)

■オカザキさん

・種族: 人間 (サピエンス)
「異世界みえちゃう事件」にて観測された人間(サピエンス)の女性。服屋の住み込み見習いをやっており、ほぼほぼ、トヨタさん担当として日夜巨大な布地と戦っている。トヨタさんにおしゃれをしてほしくて、大きな布を作る工場がある掛川に行きたくてしょうがない。

・イラスト担当: 岸田メル
(アニメ『花咲くいろは』キャラクター原案、PS3ゲーム『メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~』キャラクターデザイン など)

■トヨタさん

・種族: 巨人 (ギガンテス)
「異世界みえちゃう事件」にて観測された巨人(ギガンテス)の女性。巨人特有の体つきというか、異様にプロポーションが良い。長い髪を猫(生きている猫がバイトで雇われて)でまとめている。日本のショベルカーとクレーン車にライバル意識を燃やしている。

・イラスト担当: 岸田メル

■ナガシノさん

・種族: 人間 (サピエンス)
「異世界みえちゃう事件」にて観測された人間(サピエンス)の女性。 人間の武士っ娘。長槍、弓、刀、鉄砲、なんでも使える。戦争孤児で、戦闘時は鎧を身に付けている。信長や長篠の合戦の話を喜んで聞いて勉強している。

・イラスト担当: なかじまゆか(小説『甘城ブリリアントパーク』挿絵、小説『パパのいうことを聞きなさい!』挿絵 など)

■ハママツさん

・種族: 人間 (サピエンス)
「異世界みえちゃう事件」にて観測された人間(サピエンス)の女性。吟遊詩人。父の跡を継いだ二代目。といっても、14歳の見習いであり、楽器は下手で歌でカバーしている。各地を巡って生存者や復興の手掛かりを探している。別名・旅のアイドル。

・イラスト担当: いとうのいぢ(小説『涼宮ハルヒ』シリーズ・挿絵、小説『灼眼のシャナ』シリーズ・挿絵 など)

■スルガさん

・種族: 大妖精 (マギウス)
「異世界みえちゃう事件」にて観測された大妖精(マギウス)の女性。大妖精族のプリンセス。先見の明がある若きエリートだが、実はとんでもない甘えん坊。目つきが悪いことを気にしており、交渉の際は目元を書類や手でよく隠している。文明復興のために、大動脈となる道を作るべきと考えている。

・イラスト担当: 春夏冬ゆう
(PCゲーム『恋と選挙とチョコレート』キャラクターデザイン・原画、PCゲーム『いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』キャラクターデザイン・原画など)

■ヌマヅさん

・種族: 半巨人 (メガデウス)
「異世界みえちゃう事件」にて観測された半巨人(メガデウス)の女性。漁師。何匹かの手下の猫とともに、危険な海で戦いながら漁をしている。インテリ(物知り)に超弱い。が、隠している。「体が資本だ」が口癖で、よく食べる。

・イラスト担当: 春夏冬ゆう

PAGE TOP