プレスリリース

PRESS RELEASE

株式会社expgと学校法人角川ドワンゴ学園が業務提携
『EXPG高等学院』を新設、来年4月開校
~エンタテインメント分野に特化した専門教育を提供~

学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校
2019年11月25日
   

 学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校(本校:沖縄県うるま市 校長:奥平 博一)は、EXPG STUDIO BY LDHを運営する株式会社expg(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:田辺寿一)と業務提携を結ぶことで合意し、N高等学校で高校卒業資格取得を目指しながら、ダンサー、コリオグラファーなど数々のヒット・アーティストを排出してきたEXPG STUDIOの専門教育が受けられる『EXPG高等学院』を2020年4月に開校することとなりました。『多様性を持った人材の育成』をコンセプトに、「ダンスを仕事にしたい」子どもたちを応援するための学びを提供します。

1.EXPG高等学院概要

・事業名称:EXPG高等学院
・開校時期:2020年4月予定
・所 在 地:東京都、大阪府、愛知県にキャンパスを開校
      東京 東京都目黒区青葉台2-17-16
      大阪 大阪府大阪市西区南堀江3-9-11 堀江家具新館ビル 4F
      愛知 愛知県名古屋市東区東桜1-9-26
・修業年限:3ヵ年
・定  員:各キャンパス30名
・学習形式:1年目は週3日通学
・出願時期:第1回募集 2019年12月16日~2020年1月10日
      第2回募集 2020年1月13日~2020年1月31日
※合格後に、N高等学校へのWEB出願が必要となります。
(別途、出願に関する費用がかかります)
・出願資格:中学校卒業(見込)の方/ダンスを仕事にする熱い夢を持っている方
・選考方法:書類選考+面接
・ホームページ:http://www.expg-hs.com
※入学に関するお問い合わせは、EXPG高等学院入学事務局までメールにてご連絡ください。
 お問い合わせ:expg-hs@ldh.co.jp(EXPG高等学院入学事務局)

2.EXPG高等学院設立の背景

 EXPG高等学院は、N高等学校と株式会社expg/株式会社LDHが両者の理念や想いに共感し、設立する運びとなりました。N高等学校は、今の時代を生きる子どもたちのために、IT×グローバル社会を生き抜く“創造力”を身につけ、世界で活躍する人材を育成するための教育に力をいれています。一方で株式会社expgの母体となっている株式会社LDHは「LOVE DREAM HAPPINES」の理念のもと「子どもたちに夢を持つことの素晴らしさを伝え、その夢を応援したいという想い」を大切にしています。
 また、それぞれの強みを活かしたシナジー創出を期待できることも設立の大きな理由です。「ネットの高校だからやりたいことに多くの時間を使うことが出来る」という強みと魅力を持ったN高等学校と「全ての表現者=エンタテイナーを育成していく本格的なスクール」であるEXPG STUDIO BY LDHとが組むことで、夢を叶えるための様々な挑戦するチャンスを与え、その”人”ならではの付加価値を身につけ、子どもたちに夢を実現してもらいたいと考えています。
 叶えたい夢を持った子どもたちの強い思いから一つの場所が生まれ、発想やアイディアがつながり、広がっていく。すべての人に、なるべくいろんな機会と選択肢を与えること。もっと才能を伸ばせるような受け皿にすること。そんな場所になることを期待しています。

3.EXPG高等学院の特徴

EXPG高等学院は、「現場に直結したカリキュラム」×「少人数クラス制」を特徴としたレッスンを行います。
(1)現場に直結したトレーニング
⇒ダンスの基礎はもちろんですが、メンタルカウンセリングやシミュレーション
 トレーニングなどプロの現場で活躍できる人材を心身ともに育成します。
(2)少人数クラス制
⇒個別のアドバイスやサポートを徹底しておこない、一人ひとりの個性を伸ばします。

(3)成長期の体づくりを重視したトレーニング
PCPトレーニング:EXILEフィジカルトレーナー吉田輝幸氏監修の「運動×栄養×休養」のトレーニング。数多くのトップアスリートやアーティスト、モデルなどの指導経験をもとに生まれた運動×栄養×休養を体系化したPCPシステム。そのオリジナルシステムを用い、アーティスト、ダンサー、全てのエンタテイナーに必要なカラダづくりをトレーニングします。E.P.Iトレーニング:ダンスをより身近に感じていただくため、フィットネス的要素を取り入れ、身体を動かすことで、楽しみながら健康維持・健康増進できるEXILE TETSUYA監修のレッスントレーニングです。

 高校卒業資格については、提携するN高等学校にて学びます。N高等学校はインターネットを活用した通信制高校で、高校卒業のための学習にかかる拘束時間を最小限にとどめることができます。よって、自らが学びたいことに多くの時間を充てることができます。

4.関係者コメント

EXILE TETSUYA  EXPG高等学院 学長

 EXPG 高等学院は、数々のアーティストやダンサーを輩出してきたEXPG STUDIO BY LDHの新しい取り組みとして、ダンスを学びながら高校卒資格を取得できる新しいスタイルのスクールです。次世代のアーティスト、ダンサー、ステージを演出する演出家やコリオグラファー、インストラクターなど「ダンスを仕事にしたい」子供たちを応援するためにEXPG高等学院は開校いたします。ここでは、ダンスのスキルはもちろんのこと、アーティストはもちろん、ダンサーやアスリートとして必要なマインドや身体づくり、身体を造るうえで大切な食の重要性などについても学んでいきます。また、EXPG STUDIOならではの実践的な現場を経験することで、挨拶や礼儀、マナーなども身につけ、人間力のある幅広い視野を持った学生たちを育てていくスクールにしていきたいと思います。
 EXPG高等学院で同じ夢を持つ仲間と日々切磋琢磨して、アーティストやダンサーはもちろんのこと、新しい夢や目標を見つけるきっかけになってくれたら嬉しいです。ここで学んだ卒業生達がこの学校で学んだ経験を活かし、これから様々な分野で活躍できる人材となる、新しい未来を形創っていってもらえることに期待しています。

奥平博一 学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校 校長

 N高等学校は、インターネットと通信制高校の制度を使って、いつでもどこでも自分のペースで、高校卒業資格取得の勉強ができるので、自分のやりたいことに多くの時間を使うことができます。その増えた時間で、多彩な経験が積めるよう英語や中国語、プログラミングや小説創作授業など180以上の課外授業を設けています。そこから、様々な経験を通して自分だけの魅力を磨く3年間を送ってほしいと思っています。
 入学後は、高校卒業資格の取得にとどまるのではなく、これからの未来に生きる生徒たちへ、社会に出た時に、生き抜いていく力、自分で居場所を築いていく力を育むサポートを「EXPG 高等学院」と一緒に行っていきたいと考えています。日本だけでなく、世界の様々なステージで思いっきり活躍していくことを願っています。

<EXPG STUDIO BY LDH / 株式会社expgについて> https://expg.jp/

 EXPG STUDIOとは、アーティストを目指したい方、ダンス、ボーカル、演技、全ての表現者=エンタテイナーを育成していく本格的なスクールです。夢を追い続けてきたEXILEが、子どもたちに夢を叶える場所を提供したいという想いのもと2003年、東京に開校して以来、宮崎、札幌、大阪、松山、福岡、沖縄、名古屋、横浜、大宮、京都、仙台、海外初となる台湾、台北、アメリカ、NY・LA、さらには上海にオープン予定。夢を叶える場所としてEXPG STUDIOは着実に広がり、現在では国内12校、海外3校の全15校を展開しています。
 EXPG STUDIOの特徴は、エンタテイナーとしてプロを目指すための充実したカリキュラムと経験豊富なインストラクターたちの存在であり、今までに多くのプロで活躍する卒業生を輩出しています。卒業生たちが各校に訪れ指導したり、プロとしての経験を語ってくれる機会があるのも生徒にはとても刺激になります。また発表会の枠を超えたオリジナルなエンタテインメントショウとしての『EX SHOW』は、収容人数が多い会場でプロと同じステージに立ち本格的なライブ演出で行われる有料の公演です。プロフェッショナルとアマチュアとの差やプレッシャーを感じてもらいながら、さらに大きなステージで!という夢を持つことができる実践的な機会があるというのもEXPG STUDIOがプロを目指すための場であるという大きな特徴です。夢を持っている方ならどなたでも入会資格があります。
 子どもから大人まで全くの未経験者でも、充実したインストラクターと基礎から学べるカリキュラムがありますので、是非、あなたの夢に挑戦して下さい!

◆学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校について◆ <本校:沖縄県うるま市、校長:奥平博一/N高公式サイト:https://nnn.ed.jp/
2016年4月に開校した“ネットの高校”で、現在の生徒数は11,493名(2019年10月時点)。「IT×グローバル社会を生き抜く“創造力”を身につけ、世界で活躍する人材を育成する」という理念のもと、今のネット社会に対応した新しい教育を実践します。授業やレポート提出はネットで行い、時間を問わず自身のペースで授業を受けられます。また、高校卒業資格のための必修授業の他に、大学受験やプログラミング、ライトノベル、ゲーム、ファッション、美容など多種多様なネットでの課外授業や、全国各地での職業体験により、社会で役立つスキルや経験を高校時代に身につけられるカリキュラムが特徴です。ネットコースと通学コースが選択できます。