ニュース
ドワンゴが制作・運用を担当しているサントリー公式バーチャルYouTuber「燦鳥ノム」(さんとりのむ)が日本最大級の広告賞「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にてバーチャルYouTuber初のACCシルバーを受賞
2019.09.13
株式会社ドワンゴ
株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:夏野剛)は、同社がキャラクターデザイン・3Dモデルの制作、キャラクター運用等を担当しているサントリー公式バーチャルYouTuber「燦鳥ノム」(さんとりのむ)が日本最大級の広告賞「2019 59th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にて、マーケティング・エフェクティブネス部門のACCシルバーを受賞したことをお知らせします。バーチャルYouTuberとしては同部門では初の受賞となります。
「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、テレビ、ラジオ、CMの質的向上を目的に、1961年より開催された「ACC CM FESTIVAL」を前身とした広告賞です。マーケティング・エフェクティブネス部門は、「マーケティング戦略×クリエイティビティ」で成果をあげた施策やキャンペーンを対象とした部門です。
サントリー公式バーチャルYouTuber「燦鳥ノム」は2018年8月に公式YouTubeチャンネルを開設し、活動を開始しました。サントリーグループの商品紹介や「ゲーム実況」、「歌ってみた」などのコンテンツを配信しているほか、ニコニコ超会議などのカルチャーイベントへ出演するなど、企業のマスコットとしての域を超えた活動をしてきました。また、2019年5月には企業系バーチャルYouTuberでは初※1となる歌手デビューも果たしています。
※1 サントリー食品インターナショナル(株)調べ
<「2019 59th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」受賞作品ページ>
http://www.acc-awards.com/festival/2019fes_result/me.html
サントリー公式バーチャルYouTuber「燦鳥ノム」(さんとりのむ)概要
■「燦鳥ノム」概要
性別:女性
出身:水の国
年齢:120歳
性格:すっきりしており、やや天然
趣味:飲みものを飲むこと
特徴:クラシカルな服装、おっとりした丁寧語
・キャラクターデザイン:ヤスダスズヒト氏
・制作協力:IIV(dwango)
・公式YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCwRKt_raV3N5KZgxcFyC1vw
・公式twitter:
https://twitter.com/suntory_nomu
・公式Webサイト:
https://www.suntory.co.jp/enjoy/socialmedia/nomu
【権利表記】(C)燦鳥ノム
【本件に関する報道関係のお問合せ先】
株式会社ドワンゴ プロモーション部 E-mail:niconico-pr@dwango.co.jp