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スマホゲーム『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』初のライブイベント「#コンパス ライブアリーナ」満員御礼で終幕~ヒーロー・リリカの短編アニメーションも先行公開~

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株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木 隆司、以下ドワンゴ)とNHN PlayArt株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤雅樹、以下NHN PlayArt)は、両社の共同ゲームプロジェクトによるリアルタイムオンライン対戦ゲーム『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』(以下#コンパス)のオフィシャルライブイベント「#コンパス ライブアリーナ」が9月8日(土)に愛知・豊田市民文化会館で千秋楽を迎えたことをお知らせします。

大阪、千葉、愛知3会場で開催、『#コンパス』初のライブイベントに全国からファン集結!

スマホゲーム『#コンパス』の世界をリアルに再現したライブイベント「#コンパス ライブアリーナ」は、8月4日(土)の大阪・オリックス劇場を皮切りに、8月25日(土)の千葉公演、そしてこのたび9月8日(土)に愛知・豊田市民文化会館大ホールで最終公演を開催しました。各会場で、「#コンパス ライブアリーナ」公演前から来場者が無料で遊べるスペース「エンジョイ広場」を開設し、『#コンパス』公式コスプレイヤーとゲーム対戦ができるゲーム対戦コーナーをはじめ、ヒーロー・メグメグの公式絵師・ぽあろに似顔絵を描いてもらえる似顔絵コーナーや、ゲームの世界を再現したフォトスポットなどの企画を展開。物販コーナーでは、会場限定のグッズを手に入れようと長蛇の列ができるなど、開演前から会場は盛り上がりを見せました。

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入場開始から長蛇の列ができた物販コーナー
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公式コスプレイヤーと楽しめる ゲーム対戦コーナー
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ヒーロー・メグメグ 公式絵師・ぽあろの似顔絵コーナー

*■*ライブレポート(愛知公演)

『#コンパス』ゲーム内の「バトルアリーナ」でしか出会えないヒーローたちに“リアルでも会うことが出来る唯一の場”というコンセプトのもと初開催された「#コンパス ライブアリーナ」は、リアルモーションキャプチャー手法を用いてヒーローとリアルにトークができる「トークステージ」と、ヒーローが主役となるライブステージ「ライブアリーナ」の2部構成イベントとして展開。千葉公演に続いて愛知公演もチケット完売するなど、全公演が満員御礼となりました。

会場外に設置された「エンジョイ広場」で『#コンパス』に触れ合い、すでにヒーローへの思いが高まっている様子で来場のファンが会場へ集まる中、開演直前にはヒーロー・リリカがファンに向けて公演中の注意事項をアナウンスし、イベントはスタート。

まず、MC・宮島咲良と『#コンパス』のプロデューサー・林Pが登場し、会場のファンへ挨拶と「#コンパス ライブアリーナ」の説明を終えると、さっそく最初のコーナーへ。『#コンパス』公式絵師が担当ヒーローと登壇相手のヒーローにご当地要素を交え、30分でライブペイントする「描いて#コンパス」が開始しました。愛知公演では、ヒーロー・桜華 忠臣とグスタフ ハイドリヒの公式絵師・りゅうせーと、ヒーロー・メグメグの公式絵師・ぽあろが登場し、各々のヒーローの秘話などを交えたトークも繰り広げながら、リアルタイムでペイントしていきます。途中、公式コスプレイヤー・夜代太郎が登場し、会場に向けて「どこから来ましたか?」と問いかけると、北海道から沖縄まで全国各地から「#コンパス ライブアリーナ」に足を運んでいることがわかり、あらためて“『#コンパス』愛”を感じさせられる一幕も。楽しいトークを交えているとあっという間に30分が経過し、いよいよ書き下ろされたイラストのお披露目へ。りゅうせーはメグメグが桜華 忠臣に名古屋名物のあんかけスパゲティーを食べさせているイラストを描き下ろし、ぽあろはメグメグが桜華 忠臣にシロノワールを食べさせようとするが嫌がられているイラストを描き上げました。短い時間でしたが、ご当地ネタを組み合わせたここでしか見れない作品を完成させ、会場内を沸かせました。

「描いて#コンパス」コーナーが終わると続いて会場に巨大なスマートフォンが出現。MC・宮島咲良が『#コンパス』のアプリアイコンをタップすると、ヒーロー・ジャスティスが登場し、ヒーローと直接会話がでる「ヒーロートーク」コーナーがスタート。会場のファンに向かっておなじみの一言「テヤァ」をジャスティスが発すると会場からは「テヤァ」のレスポンスが。ジャスティスがその場で選んだファンに向けて「どこから来たのか?」をはじめ、「好きなヒーロー」や「『#コンパス』のレベル」などさまざまな質問を問いかけると、ゲーム内で戦っているヒーローとリアルタイムに会話できることにファンは驚く様子でした。トークタイム終了後には、ジャスティスによるプレゼント抽選会が実施され、公式コスプレイヤーが当選者のもとへ「ジャスティス声優・間宮康弘サイン入りテヤァTシャツ」を運び、「#コンパス ライブアリーナ」1部である「トークステージ」は終了しました。

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ヒーロー×ご当地 「描いて#コンパス」
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ヒーロー・ジャスティスと 会話できる「ヒーロートーク」
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プレゼント企画では当選者へ 公式コスプレイヤーから手渡しでプレゼント

ふたたびMC・宮島咲良のもとに巨大なスマートフォンが出現し、今度は「#コンパス ライブアリーナ」のアプリアイコンをタップすると2部の「ライブアリーナ」が始まりました。

オープニングは、ヒーロー・グスタフ ハイドリヒのテーマ曲『グラーヴェ』とともにヒーローの公式コスプレイヤーが登場。ステージから公式コスプレイヤーの姿が見えなくなったかと思うと今度は『#コンパス』のヒーローが出現。まるでヒーローたちがリアルの世界に飛び出してきたかのような演出に会場からは大きな歓声が上がりました。まずは、ヒーロー・ジャンヌダルクのテーマ曲『マチガイサガシ』に合わせて、ジャンヌダルクとグスタフ ハイドリヒが登場。「バトルアリーナ」のような殺陣を披露すると、続いて『キミノカゼニナル』に合わせてヒーロー・イスタカ、『残響』に合わせてヒーロー・桜華忠臣が応戦し、白熱の2対2の戦闘を魅せました。

戦闘後は、「バトルアリーナ」では見ることが出来ないヒーローたちのダンスや演奏が披露されました。ヒーロー・ニコラ テスラは自身のテーマ曲『テスラは夢の中』を歌い、それに合わせてヒーロー・ジャスティス ハンコック、コクリコット ブランシュ、サーティーンルチアーノ、ヴィオレッタ ノワール、かけだし勇者が演奏を担当。すると、突然チェーンソーの音が会場内に鳴り響き、ヒーロー・双挽 乃保が自身のテーマ曲『キレキャリオン』に合わせてステージ上を大暴れ。キャラクターの特徴を生かした演出で、来場者を楽しませました。最後は、ヒーロー・十文字 アタリとヒーロー・マルコス’55によるダンス対決。十文字 アタリのテーマ曲『レトロマニア狂想曲』に合わせて軽やかなステップのダンスバトルを披露しました。

ヒーローたちのバトルやダンスで会場があたたまったところで、ヒーロー・メグメグのボカロP・八王子PによるDJパートに突入。まず、ヒーロー・アダム=ユーリエフが登場し、自身のテーマ曲である『Let Me Take You』に合わせてポータルキーを獲得したり、華麗なダンスを披露しました。続いて、ヒーロー・コクリコット ブランシュのテーマ曲『撥条少女時計』やヒーロー・ルチアーノのテーマ曲『ドクハク』など、5曲のDJパフォーマンスを通し会場が盛り上がったところで、自身がボカロPとして携わったヒーロー・メグメグのテーマ曲『バイオレンストリガー』へ。メグメグのモーションアクターを務める踊り手・仮面ライアー217も登場し、ステージを一緒に盛り上げました。

いよいよ「ライブアリーナ」も終盤へ。“ヒーローの世界”と“現実の世界”が融合されたステージが展開されました。まず、ヒーロー・深川まといがテーマ曲『アヤカシ』に合わせて登場。忍者(殺陣役者)と戦う姿は「バトルアリーナ」戦闘シーンそのもので、激しいバトルを魅せました。続いて、ヒーロー・マリア=S=レオンブルクが、自身のモーションアクターを務めた踊り手・みうめとテーマ曲『KILLER B』に合わせてダンスを披露。息ぴったりのシンクロダンスは圧巻のパフォーマンスでした。最後に、『#コンパス』の中でも人気のペアであるヒーロー・マルコス’55とヒーロー・リリカによるユーモアあふれたステージも展開。リリカのテーマ曲である『アルカリレットウセイ』に合わせて、マルコス’55の公式コスプレイヤー・ミヤがオタ芸を披露しリリカのライブを盛り上げました。

そして、フィナーレを飾るのはヒーロー・Voidoll。テーマ曲『ダンスロボットダンス』に合わせて全ヒーローが登場しダンスを披露しました。ヒーローに続いて、踊り手や公式コスプレイヤーなど出演者全員もステージに集結し、「また、バトルアリーナで、あいましょう。」のフレーズとともにヒーローたちはゲームの世界「バトルアリーナ」へ戻ってゆき、「#コンパス ライブアリーナ」は1部2部ともに盛況のまま幕を閉じました。

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全ヒーローが登場した オープニングの様子
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ヒーロー・マリア=S=レオンブルクと 踊り手・みうめのシンクロダンス
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フ出演者全員が集結した エンディングの様子

終演後には、ヒーロー・リリカの短編アニメーションを初公開しました。本企画は、来場者に向けたサプライズ企画で、大阪公演ではヒーロー・深川まとい、千葉公演ではヒーロー・Voidollと、毎回異なるヒーローのアニメーションを先行公開してきました。千秋楽となる愛知公演で公開したリリカのアニメーションは、まるでテレビアニメのような仕上がりになっており、会場からは「かわいい」と黄色い歓声が上がりました。
なお、リリカの短編アニメーションの一般公開時期については、『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』公式Twitterにてお知らせします。

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ヒーロー・リリカの短編アニメーション初公開

<アニメーション企画>
第一弾:【#コンパス】深川 まとい 牡丹【短編アニメ】
http://www.nicovideo.jp/watch/1533862384
第二弾:【#コンパス】Voidoll irregular【短編アニメ】
http://www.nicovideo.jp/watch/1535653745

(※) #コンパスとは
「COMbat Providence Analysis System(戦闘摂理解析システム)」の略称で、バトルを通じてプレイヤーたちがコミュニケーションをとり合う、架空のSNSの世界を舞台にしたゲームです。現実のSNSに近い機能を持っており、バトルだけでなく、プレイヤー同士がゲームの攻略法を語り合ったり、大会イベントについて情報交換する場を提供します。

<<セットリスト>>

  1. グラーヴェ
  2. マチガイサガシ
  3. キミノカゼニナル
  4. 残響
  5. テスラは夢の中
  6. キレキャリオン
  7. レトロマニア狂想曲
  8. Let Me Take You
  9. 撥条少女時計
  10. 君はただ二回飛べばいい
  11. Call of Justice
  12. ドクハク
  13. 天使だと思っていたのに
  14. バイオレンストリガー
  15. カンタービレ×ハッシオーネ
  16. アヤカシ
  17. KILLER B
  18. ハイスペックニート
  19. アルカリレットウセイ
  20. ダンスロボットダンス

◆開催概要◆

■イベント名:「#コンパス ライブアリーナ」
■主催:niconico、NHN PlayArt
■出演者総一覧
<『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』ヒーロー20キャラ>
Voidoll、ジャスティス ハンコック、ジャンヌ ダルク、マルコス’55、リリカ、桜華 忠臣、
十文字 アタリ、深川 まとい、双挽 乃保、ルチアーノ、ニコラ テスラ、グスタフ ハイドリヒ、
コクリコット ブランシュ、ヴィオレッタ ノワール、アダム=ユーリエフ、マリア=S=レオンブルク、
かけだし勇者、13(サーティーン)、メグメグ、イスタカ

<コスプレイヤー>
大和屋紅葉、LOPE、るい、英二、雨音瑠美、夜代太郎、ミヤ、
くろねこ、ゴリアテ、もこたん、びっきー。、Lemi、鈴乃、Billy

<踊り手>
みうめ、仮面ライアー217

<DJ>
八王子P

<絵師>
└ステージ:ちゃもーい、りゅうせー、狂zip、鈴ノ助、ぽあろ
└似顔絵コーナー:ぽあろ

<声優>
間宮康弘※声のみ出演

■「#コンパス ライブアリーナ」特設ページhttps://app.nhn-playart.com/compass/event/livearena2018/

◆ゲーム概要◆

『#コンパス(※)』とは、「1バトル3分間」で仲間とチームを組み、他プレイヤーのチームと3対3のバトルで、ステージに配置された拠点を奪い合うリアルタイム対戦ゲームです。さらに、プレイヤーはスキルカードを組み合わせて最強のデッキを作れるなど、アクションゲーム、戦略ゲーム、カードゲームの要素を楽しむことができます。

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■タイトル:『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』
■ジャンル:リアルタイムオンライン対戦ゲーム
■対応端末:iOS 8以降(iPhone, iPodTouch, iPad), Android 4.4以上
■対応言語:日本語
■サービス地域:日本
■サービス開始日:2016年12月17日(土)
■価格:基本無料(アイテム課金)
■開発・企画・運営:株式会社ドワンゴ、NHN PlayArt株式会社
■公式サイトURL:http://app.nhn-playart.com/compass/
■App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/konpasu-zhan-dou-she-li-jie/id1164400646
■Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nhnpa.cps
■Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

■『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』Official twitter
https://twitter.com/cps_niconico

<共同ゲームプロジェクトについて>
ドワンゴとNHN PlayArtが両社の強みを生かしながら開発・企画・運営を共同で行うゲームプロジェクト。
ドワンゴが同社の動画サービス「niconico」で活動するクリエイターによるIP制作を行い、NHN PlayArtがゲームシステムの開発・運用を手がけるなど、ゲームの企画開発からデザイン、音楽制作、ゲーム実況にいたるまでを行います。

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