ニュース
大阪府吹田市でニコニコ町会議【千秋楽】を開催今年も西川きよし、村上ショージなど「よしもと芸人」が多数出演~「NSC 大阪在校生ライブ」や「オモシロ歌ってみた対抗戦」など大阪ならではのコラボ企画も実施~
2019.11.06
日本最大級の動画サービス「niconico」は、地域活性化イベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」(スポンサー:スズキ株式会社)の千秋楽となる第十弾を、10月27日(日)に大阪府吹田市で開催しました。
会場来場者は約2万5,000人、ニコニコ生放送の総視聴者数は22万7,100人を記録
今年10ヵ所目となる吹田市での「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」は、スズキのニコニコカーが登場し、「踊ってみた」や「歌ってみた」、VTuberによるお悩み相談など、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地域ならではの文化や魅力を紹介し、ニコニコ生放送を通じて吹田市の魅力を全国に発信しました。会場来場者は約2万5,000人、ニコニコ生放送の総視聴者数は22万7,100人となりました。
「1つでも多く、たくさん笑おう」コメントの“草カウンター”を新設
オープニングステージには、今年も大阪の町会議に欠かせない出演者として吉本興業から多数の芸人が登壇しました。そして、今年で7年目の出演となる西川きよしから「1つでも多く、そしてたくさん笑おう」というお題が出されたことにより、大阪会場では生放送視聴者の「草」と「w」のコメント数をリアルタイムでカウントする「草カウンター」を設置。ニコニコにちなみ、目標カウント数を2,525回に設定しました。
西川きよし「あと2時間しゃべっていいですか?」のボケに 会場全体から総ツッコミ
その後、同氏の「皆さん、この後2時間しゃべってもいいですかー?」というボケに対し、来場者全員が「もう、令和ー!(もう、ええわ!)」というツッコミを入れたことで早速「草」や「www」などのコメントが画面上を埋め尽くし、令和最初の大阪町会議は大爆笑とともにスタートしました。
イベント中盤には大阪ならではの企画として、「NSC 大阪在校生ライブ」や「オモシロ歌ってみた対抗戦」などを実施。中でも、よしもと芸人が大喜利のお題に対する答えをフリップに書き、ニコニコの来場者がその回答を読み上げるコラボ企画「誰が答えてもオモロイもんはオモロイんや大喜利」では、絶えず「wwww」や「草」などのコメントが画面を埋め尽くし、「IKKOさんが言った衝撃の一言とは?」というお題に対して「絞め殺しぃ〜」という回答が発表された際には会場も大きな笑いの渦に包まれました。
エンディングには村上ショージが「こんにちは。西川ヘレンです」という挨拶とともに爆笑に包まれながら登壇。一日を通してカウントされていたみんなが笑った草数(そうすう)が目標値を大きく上回る6,615回だったことを発表し、会場とネット視聴者の盛り上がりは最高潮に達しました。
今年最後の開催となった「ニコニコ町会議2019 in大阪府吹田市 大阪文化芸術フェス2019」は、会場来場者全員による村上ショージの伝説のギャグ「ドゥーーーーン!!」とともに締めくくられました。
7月から始まり全10会場にわたり全国各地で開催された「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」は例年通り大阪会場の終了とともに幕を閉じました。
■開催概要
イベント名:ニコニコ町会議 全国ツアー2019
主催:niconico
スポンサー:スズキ株式会社
特設ページ:https://chokaigitour.jp/
【本件に関する報道関係のお問合せ先】
株式会社ドワンゴ プロモーション部 E-mail:niconico-pr@dwango.co.jp