株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

IT技術書出版ブランド「アスキードワンゴ (ASCII DWANGO)」立ち上げのお知らせ

株式会社ドワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)と株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、KADOKAWAのブランドカンパニーであるアスキー・メディアワークスより、「アスキー」ブランドのIT技術書を出版してきたハイエンド書籍編集部をドワンゴに引き継ぐと共に、KADOKAWAとの共同技術書出版レーベルとして、「アスキードワンゴ (ASCII DWANGO)」という新たなブランドを立ち上げることを決定いたしました。

さらなるエンジニア業界の発展を目指して

これまでドワンゴでは、技術者に向けた勉強会の開催やイベントなど、様々な取り組みを行ってまいりましたが、このたび、さらなるエンジニア業界発展のため、KADOKAWAとの経営統合のシナジー事業の一環として、共同事業「アスキードワンゴ (ASCII DWANGO)」という新たなレーベルのもと、KADOKAWAと共に、IT技術書の刊行を行うこととなりました。

「アスキードワンゴ (ASCII DWANGO)」では、これまで「アスキー」ブランドが確立してきたエンジニアのための専門出版というイメージをさらに発展すべく、この共同事業の拡大と強化を行ってまいります。具体的な施策として、ラインナップの充実に向けて、ドワンゴ所属のエンジニアによる技術書の執筆や、ドワンゴで開催される勉強会とのコラボレーションなども実施してまいります。

現時点での今後の刊行予定は以下の通りです(いずれも2015年春刊行予定)。

  1. The Art of Computer Programming 日本語版
    ドナルド・E・クヌース博士による名著と評されるシリーズのうち、現在品切れになっている巻を再版いたします。

  2. C++11/14の参考書(仮題)
    ドワンゴ所属のエンジニアによるC++11/14の文法と機能についての解説書です。

今後、新たな技術書刊行予定が決まりましたら、当社リリースおよびWEBサイト等にてお知らせいたします。

PAGE TOP