株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

バーチャル空間で楽しく継続的に学べるN/S高等学校、ゲーミフィケーション教材を提供開始~第一弾は英単語、友達と同じ空間で学習体験を共有~

学校法人 角川ドワンゴ学園

media

 学校法人 角川ドワンゴ学園 N高等学校(以下、N高)、S高等学校(同S高)は、バーチャル空間を活用し、楽しみながら学ぶことで学習習慣の定着を目指すゲーミフィケーション教材の提供を開始します。第一弾として、リズムゲームの要素を取り入れた英単語学習アプリを4月にN/S高生に向けて提供します。主に中学範囲の復習にフォーカスをあて、楽しみながら繰り返しチャレンジするうちに自然と英単語の意味を覚えられる教材となります。
 本教材はVR機器「Meta Quest 2」向けに開発されています。表示された日本語の意味に合った英単語を時間内に選ぶことで、スコアを獲得します。さらに、リズムに合わせて連続正解した分だけ追加でスコアが伸びるようになっています。通常、英単語を覚えるには単語帳などを見て暗記する必要がありますが、覚えるまでの繰り返し学習が単調なため苦痛を感じてしまうケースが多くありました。本教材ではバーチャル空間の没入できる世界の中で身体を動かしながらゲーム感覚で学べるため、何度もチャレンジするうちに自然英単語が覚えられるようになっています。なお、出題範囲は細かく区切られていますので、少しずつ確実に単語力を伸ばすことができます。
 このほか、他の生徒が同じバーチャル空間内でプレイしている様子を見ることができ、応援したりアドバイスができます。各単語の正答数や全体の達成率などは保存できるようになっていますので、自分の成績を後から振り返ることもできます。
 N/S高では2021年4月より、バーチャル技術を使った新しい学びを導入しています。生徒にとってより魅力的な教材を提供するべくニーズを調査したところ、過去に実施した英単語学習授業に高い関心を持つ生徒が多かったことから、今回のアプリの開発に取り組みました。基礎的なレベルから始められることで成功体験を重ね、習熟度に合わせた演出により自身の成長を実感できます。また、友人と一緒に勉強ができるソーシャル性も取り入れることで、学習を続けるきっかけになればと考えております。本教材を皮切りに、ほかの教科についても、つい継続したくなるような教材を順次開発・提供してまいります。
 N/S高ではこのほか、通学コース・オンライン通学コースの生徒に向けて、レベル別英語グループレッスンや、実用技能英語検定(英検)の二次試験対策を行う面接サポートも用意しています。英語グループレッスンについては、英語力に合わせて「レベルアッププログラム」「英検対策講座」「スピーキング総合力講座」「英語討論講座」の4種類を用意。診断テストで該当クラスが割り当てられ、英語力が同じレベルの仲間と切磋琢磨しながら実践練習を積むことができます。英検の面接サポートについては、Zoom、またはキャンパスにて、試験当日のシミュレーションを行います。なお、英語グループレッスンの「レベルアッププログラム」「英検対策講座」、および英検二次試験対策面接サポートは2022年度に普通科に所属する生徒が対象となります。

N/S高では現在、2022年度4月入学の出願を受け付けています。N/S高ではWeb出願のみの受け付けとなります。
→新入学の出願について(N/S高): https://nnn.ed.jp/admission/course_ad/ 

◆学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校、S高等学校について◆
<N高等学校 本校:沖縄県うるま市、校長:奥平博一/S高等学校 本校:茨城県つくば市、校長:吉村総一郎>
N高等学校、S高等学校はインターネットと通信制高校の制度を活用した“ネットの高校”で、現在の生徒数は両校合わせて21,409 名(2021 年12 月時点)。「IT×グローバル社会を生き抜く“総合力”を身につける多様なスキルと多様な体験」を掲げ、今のネット社会に合った新しい教育を実践しています。授業やレポート提出をネットで行うことで自分のペースで学べる高校卒業資格のための必修授業の他に、大学受験やプログラミング、小説、ゲーム、ファッション、料理、美容など多彩なネットでの課外授業や、全国各地で行う職業体験により、社会で役立つスキルや経験も高校時代に身につけられるカリキュラムが特徴です。ネットコース、通学コース、オンライン通学コース、通学プログラミングコースの4つのコースから選択できます。また、日々の学習は映像学習だけでなく、VRを活用した体験型の学びを行うこともできます。
関連スクールには教育機会確保法に基づくN中等部、小中高生向け実践的プログラミングスクールのN Code Labo などがあります。
<公式サイト> https://nnn.ed.jp/ <公式Twitter> https://twitter.com/nhigh_info


《お問い合わせ先》 
学校法人角川ドワンゴ学園 広報担当:E-mail n-press@nnn.ac.jp

PAGE TOP