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動画投稿者を応援する機能ニコニコ動画に「ギフト」を10月13日導入開始

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株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:夏野剛)は、同社が運営する日本最大級の動画コミュニティサービス「ニコニコ動画」の新たな機能として、2021年10月13日(水)より「ギフト」を追加することをお知らせします。

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 「ギフト」(https://nicoad.nicovideo.jp/gift)は、2019年4月にニコニコ生放送に導入し、視聴者がニコニコポイントで購入したギフトを番組に贈ることで、様々なギフトアイテムに応じた演出で番組を盛り上げ、配信者を支援できる機能です。このたび、ニコニコ動画でも「ギフト」が利用できるようになります。
 ニコニコ動画では、10月13日以前の過去に投稿された動画も対象となり、ギフトを贈ることができます。ギフトの演出は動画プレーヤー右側のギフトボタンを押すことで表示され、ギフト演出画面を閉じるとコメント表示画面に戻るため、視聴者は動画ごとに表示を自由に切り替えることが可能です。また、動画投稿者は、投稿した動画をクリエイター奨励プログラム(https://commons.nicovideo.jp/cpp/about/)に登録することで、贈られたギフトポイントに応じたクリエイター奨励スコアが加算され、少額からニコニコポイントや現金などへの換金ができます。
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   ↑「ニコニコ動画」ギフト演出イメージ

 ■詳細はこちら→ https://blog.nicovideo.jp/niconews/159092.html
 ※10月13日時点では、PCブラウザ、スマートフォンブラウザのみでギフトを送ることができます。
  10月中にiOSアプリ、Androidアプリへの対応を順次行う予定です。
 ※動画投稿者は、ギフトを受け取らないように動画ごとに設定することができます。
 ※ギフトの演出は動画プレーヤー上には表示されず、動画作品を遮るものではありません。

 10月14日(木)から開催するボカロ文化の祭典「The VOCALOID Collection ~2021 Autumn~」では、同イベントに参加したクリエイターを支援する「クリエイター応援大作戦」(https://vocaloid-collection.jp/creator-support/)の一環として、限定デザインのオリジナルギフトを導入します。
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 ↑ボカコレ限定ギフト

┃ニコニコの収益化プログラムが計11個に、様々な活動スタイルに対応
 ニコニコ動画の「ギフト」機能を新たに加え、ニコニコで活動するクリエイターが利用できる収益化プログラムは計11個となり、より多様な活動スタイルに対応していきます。後日、収益化プログラムに関する特設ページを公開する予定です。
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【本件に関する報道関係のお問合せ先】
株式会社ドワンゴ 広報部 E-mail:dwango-pr@dwango.co.jp

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