株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

【映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』公開記念特番・レポート】花江夏樹、梶裕貴、村瀬歩と、[Alexandros]が生出演し、少年たちの奇跡のような出逢いの物語への想いを語る

株式会社ドワンゴ

2022年2月19日(土)17時30分より、映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』の劇場公開記念特番『トクバン、ドン・グリーズ!』が2月19日、放送された番組の模様をお届けします。

<イベントレポート>

media

『宇宙よりも遠い場所』チーム最新作で、2月18日に全国ロードショーが始まった『グッバイ、ドン・グリーズ!』。ニコニコなどで生配信された特番には、メインキャストの花江夏樹、梶裕貴、村瀬歩が出演し、同作の見どころなどを伝えた。特番のゲストには、主題歌を担当し公開記念舞台挨拶にもサプライズ出演したロックバンド・[Alexandros](川上洋平、磯部寛之、白井眞輝、リアド偉武)が登場した。
 同作は、ニューヨーク・タイムズ「ベストTV2018インターナショナル部門」に選出されるなど日本を飛び越え世界中で絶賛された大ヒット作『宇宙よりも遠い場所』を手掛けた、いしづかあつこ監督とMADHOUSEによる最新作。キャラクターデザインは、『宇宙よりも遠い場所』でもいしづかとタッグを組んだ吉松孝博が担当。同作で描かれるのは、少年たちの奇跡のような出逢いの物語。誰もがあの時期に感じた痛みや喜びが、ユーモラスにも瑞々しく描き出されている。

生配信特番は昨年11月にも花江、梶、村瀬の「ドン・グリーズ」メンバーで行われ、今回「おかわりの2回目」だという。番組が始まると村瀬が視聴者に「既に観た人はどれぐらいいるのでしょうか?」と呼びかける場面も。視聴者たちもニコニコのコメント機能で「今日観てきました!」「舞台挨拶行きましたー」「泣かされた」「青春を感じました」「これから観に行くよー」などリアクションし番組を盛り上げていた。花江は、この日公開後初めて行われた舞台挨拶はこれまでと空気が違ったと話し、「感銘を受けて伝わっているんだなと感じた」と振り返った。

 特番では公開記念ビジュアルの解禁や、劇場でしかまだ流していないという本編映像のお披露目も行い、サービスたっぷりの内容に。

 主題歌「Rock The World」を歌う[Alexandros]が登場すると、視聴者たちは「曲も爽やかと切なさが良く伝わってきました」「音楽が良すぎて終演後にサントラ衝動買いした」など曲の感想をコメントで寄せた。[Alexandros]の川上洋平は「とにかく良い曲を作ることに重きを置いた。スタジオにメンバーで集まって、その場その場で出てくるアレンジなどを逃さないようにし、ライブ感のある作り方をした」と制作エピソードを披露した。曲作りの依頼は、制作途中の映像や監督の絵コンテ、キーワードを元に曲作りを始めたが、後に花江、梶、村瀬の声が入ったのを聞いて最初に作った曲はボツにしたという。理由について川上は「声が入ると、声が踊っていたので、全然違うなと。命が吹き込まれていた」と明かした。
 監督と共有した想いなどについて川上は、「夢を夢で終わらせるなよという強い気持ち、背中を押すというよりも背中を蹴るぐらいの強いメッセージを監督から感じた。そこはロックバンドである我々も込めていたりするので、一番シンパシーを感じた」と語り、村瀬も「(監督は)熱い方ですからね」と共感した。本編映像を見て磯部は「誰しも10代のころにやってみた秘密基地といったすごくローカルなところから始まっているのが自分としては好きなポイントで、共感しやすい。すごく入り込めるから後のストーリーが自分の中のものとして生きてくる感じがします。」とコメントし、白井は「昨日(公開初日に)劇場で見てきたんです。劇場で見るとまたひとしおですね。」と話し、10代の男同士の友情感を見事に描き出した監督に賛辞を送った。リアドは「個人的に悩んでたり考え事をしたりする時にたくさんの星を見て、自分の考えていることはちっちゃいなと思うことがある。映画の中にも綺麗な星空のシーンがあって、宇宙と自分、世界と自分、小さい大きい。そこでしか味わえない感覚を共感できて良かったです」と語った。

 特番後半で行われたミニゲーム「ドン・グリーズ!絆チャレンジ」は、出されるお題に対して同じ答えを出せればクリアという、『グッバイ、ドン・グリーズ!』に関わる7人の絆を試そうという企画。クリアできれば7人のサインが入ったポスターを視聴者にプレゼントするということで期待が高まる中行われた第1問と第2問は、「お祭りの一番の楽しみと言えば?」「これだけは外せない、冒険に持っていくものと言えば」というお題だったが、皆がさまざまな個性的な回答をし、答えは揃わず。最終問題となる第3問目は、「3人の少年達のひと夏の奇跡の冒険を描いた、あなたの“LIFE”(生き方)を変える新たなアニメーション映画といえば?」というお題で、全員が「グッバイ、ドン・グリーズ!」と回答を揃え、絆を見せつけ、盛り上がりを見せた。

 番組終盤のお知らせコーナーでは、第1弾入場者プレゼント「グッバイ、ドン・グリーズ!ガイドブック -ドン・グリーズと冒険に出かけよう-」について紹介が行われ、視聴者たちは「監督による裏設定おもしろかった」「入場者特典が、ミニパンフレット並なんで、お勧めです」などコメントを寄せた。続いて、初解禁情報として入場者プレゼント第2弾(2月25日~3月3日)の書き下ろし小説「グッバイ、ハイスクール」や、オリジナルサウンドトラックCD、スピンオフ小説などの関連書籍などの告知も行われる。
 番組の最後に、村瀬は「1回観た人はもう1回観に行きたいと思う様な、背中を蹴飛ばしてくれる素敵な内容になっている。小説や特典なども追加されるので、ぜひ何度でも観ていただきたい。ご視聴ありがとうございました」と感謝を述べ、花江は「どの年代の方が観ても、それぞれ視点というか感じ方が違うのではないかと思う。ぜひ大切な人を思い浮かべながら、ご覧になっていただけたらと思う。ありがとうございました」と見どころを語る。梶は「ようやく公開されて、ご覧いただいた皆さんからの声が続々と届いており、本当に嬉しく思っている。もちろん作品に携えれること自体が嬉しいのだが、それを受け取った皆さんの反応を聞くことで、ようやくキャラクターや作品の想いも消化される部分もあるのかなと思うし、村瀬さんも言っていたが、一回観た後にもう一回観ることでより深まる物語があるんじゃないかと思うので、ぜひお友達ご家族お誘い合わせのうえ、映画館に足を運んでいただけたら嬉しい。きっと、コーラを飲みたくなるんじゃないかと思う。『グッバイ、ドン・グリーズ!』よろしくお願いいたします」と熱く語った。

最後の挨拶は登壇者と視聴者たちが「グッバイ!」で揃え番組は終了。その後も「映画館で観てほしい!」「何回も観た方が良い作品」「絵も作品も声優も音楽もほんと素敵」など感想のコメントが続々寄せられた。

<番組概要>

■番組名:映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』公開記念「トクバン、ドン・グリーズ!」
■日時:2022年2月19日(土)17時30分~
■視聴ページ: https://live.nicovideo.jp/watch/lv335679775 (ニコニコ)
https://youtu.be/BDumfRTdE2E (YouTube)
■出演者:花江夏樹、梶裕貴、村瀬歩、[Alexandros](川上洋平、磯部寛之、白井眞輝、リアド偉武)

media

<作品情報>
■INTRODUCTION
その感動は世界へ--。
日本を飛び越え、世界中で絶賛された大ヒット作『宇宙よりも遠い場所』を手掛けたいしづかあつことMADHOUSEによる劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』の公開が決定した。

本作で描かれるのは、少年たちの奇跡のような出逢いの物語。本作の舞台もまた南極大陸を目指した『宇宙よりも遠い場所』と同じく日本だけにとどまらない。いつもと違う夏休みから始まる冒険の果てに、少年たちがたどり着くのは、炎と氷の国・アイスランド。自らを見つめ、世界を超えて、少年たちが手にしたものとは……。
2022年、あなたの“LIFE”(生き方)を変える新たなアニメーションが誕生する。

■STORY
東京から少し離れた田舎町に暮らす少年・ロウマ。周囲と上手く馴染むことができないロウマは、同じように浮いた存在であったトトと二人だけのチーム"ドン・グリーズ"を結成する。その関係はトトが東京の高校に進学して、離れ離れになっても変わらないはずだった。

「ねえ、世界を見下ろしてみたいと思わない?」

高校1年生の夏休み。それは新たに"ドン・グリーズ"に加わったドロップの何気ない一言から始まった。ドロップの言葉にのせられた結果、山火事の犯人に仕立て上げられてしまったロウマたちは、無実の証拠を求めて、空の彼方へと消えていったドローンを探しに行く羽目に。ひと夏の小さな冒険は、やがて少年たちの“LIFE”生き方を一変させる大冒険へと発展していく。

■STAFF
監督・脚本     :いしづかあつこ
キャラクターデザイン:吉松孝博
美術監督      :岡本綾乃
美術ボード制作協力 :山根左帆
美術設定      :綱頭瑛子、平澤晃弘
色彩設計      :大野春恵
撮影監督      :川下裕樹
3D監督       :廣住茂徳、今垣佳奈
編集        :木村佳史子
音楽        :藤澤慶昌
音響監督      :明田川 仁
音響効果      :上野 励
アニメーション制作 :MADHOUSE

■CAST
ロウマ(鴨川朗真)  :花江夏樹
トト(御手洗北斗)  :梶裕貴
ドロップ(佐久間雫) :村瀬歩
チボリ(浦安千穂里) :花澤香菜
ロウマの父(鴨川太朗):田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
ロウマの母(鴨川真子):指原莉乃

■MUSIC:主題歌[Alexandros]/「Rock The World」(ユニバーサルJ / RX-RECORDS)

■公式サイト: https://donglees.com/
■公式Twitter: @gb_donglees

(C)Goodbye,DonGlees Partners


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ドワンゴ 広報部:E-mail dwango-pr@dwango.co.jp

PAGE TOP