ニュース
【【部員候補:小林裕介】声優ゲーム部(部長:豊永利行) 第8回・番組レポート】豊永利行と小林裕介が『リゼウィチ』をプレイ!番組史上もっとも大混乱した回に〜小林の集客力でアクセスが集中!?想定外のフリートークの展開に〜
2024.12.26
2024年12月19日(木)20時から、ニコニコ生放送で配信された「【部員候補:小林裕介】声優ゲーム部(部長:豊永利行) 第8回 supported by animelo」の模様をお届けします。
<番組レポート>
本番組は、存続の危機に瀕している「声優ゲーム部」の部長に扮した豊永利行がマネージャー(視聴者)と一緒に楽しむゲーム実況番組です。第8回目となる今回は、部員候補として声優の小林裕介が登場しました。
オープンニングから「豊永部長、復活!!!」と元気にあいさつしました。先月の放送を体調不良で欠席した豊永に、視聴者からは「元気になってよかった」「部長おかえりなさい!!!」「ただでさえゲーム部叫びまくるんだから喉大事にしてwww」などのコメントが相次ぎました。豊永の活動や近況などを話しているところに本日の部員候補がドアをノック。「すいません、迷惑メールのリンク踏んだら100万円払えって言われて…。払いたくなければここ来いって言われたんですけど、ここで合ってます?」と小林裕介が登場。「裕ちゃんそんなボケするタイプじゃないじゃん!」と爆笑で豊永に迎えられ、登場早々に場を和ませました。
トヨクサが調べた過去の2人の共演作品を見て、「こんなにあったんだね。」と改めて振り返る2人はHIPHOPメディアミックスプロジェクト『Paradox Live』の現場で2人が一緒になるタイミングで豊永の調子がちょこちょこ悪くなるというエピソードについて「裕ちゃんと一緒にいると安心しちゃうのかな」と話す豊永に「物は言いようだね(笑)」と小林が返し和気あいあいとした雰囲気が続きます。
今回2人の部活動としてプレイするのは『Re:ゼロから始める異世界生活 Witch's Re:surrection』、通称「リゼウィチ」です。本作は原作小説の刊行10周年を記念して制作された3D RPGゲームで、TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』では、小林が主人公のナツキ・スバル役を担当しています。
スバル役について聞かれた小林は、「泥臭い役を演じるのは初めてのチャレンジだった」と語り、作品のキャラクターがジャージを着ているので今日ジャージの衣装もしっくりくると話し、豊永から「赤と青でテツandトモみたいだよね」と笑い合いました。視聴者から「ジャージ声優wwww」「ジャージの裕介さんの方が見てる気がする笑笑」とコメントも。
トヨクサ調べによる「リゼウィチ」の魅力「長月達平先生監修によるオリジナルストーリー!」「メインキャラは自分好みの性能に育成できる!」「マルチプレイでも楽しめる!」の3つを紹介し、さっそくやってみようと言うことでゲーム画面を共有しながら豊永がマルチプレイを体験しました。画面には「中年探索中…」と表示され、視聴者からは「出た、中年ww」「また中年www」「中年やめたげてwww」とコメントが寄せられました。
ゲームを始めると、画面の中には既に2人の名前を見つけたプレイヤーが密集しておりカオス状態に。プレイヤーで混雑した状態でバトルが繰り広げられました。一旦フィールドから離れ、「編成」画面の紹介をしている間にもプレイヤーが続々と集まり、フィールドに戻るとさらに参加者でいっぱいになった状況に豊永が爆笑し、小林が「パーティーかよ、ここ!クリスマスパーティ会場か」と猛烈なツッコミが。想定外に参加者が増え、ゲーム制作サイドと番組スタッフが急遽相談をする間には、豊永と小林がフリートークでつなぐ場面も見られました。
続いて2人は手をつないでゴールを目指す協力型アクションゲーム「Heave Ho(ヒーブホー)」に挑戦しました。お互いの手をつなぎあって体をブラブラとゆらしたら、タイミングよくゴールへ向かって飛ぶというシンプルなルール。キャラクターを選んでスタートするも、コツがなかなか掴めず、次々と落下する2人。一緒に落ちたり、うっかり相手の手を放してしまうなどハプニングの連続でした。視聴者からのコメントも「投げ捨てられたwwwww」「足の引っ張り合いwww」「おもしろすぎるwww」「お腹痛いwww」などと盛り上がりました。手が届きそうで届かないもどかしい場面では 「シーターーー!!!」 「パズーーーー!!!」と叫び合い、視聴者からは「永遠につながらないwwww」「ラピュタすぎるwww」「バルスw」「ラピュタごっこかわいいw」とのコメントも。右と左もわからなくなるなど「右右右!」「違う左!!」と大混乱。夢中で声を出してプレイした2人は「声優ゲーム部」恒例の喉をやられた様子で、終了直後に小林がのど飴を求める場面もありました。
後半の「animelo+」会員限定コーナーの冒頭では、お互いのゲーム遍歴の話題に。小林がハマったゲームは『MOTHER2 ギーグの逆襲』と『ドラクエ(VII)セブン』、豊永もドラクエやシムシティなど好きだったゲームを語り、同年代の2人の学生時代の思い出などと共に友達付き合いの距離感など、共通点に花を咲かせました。
そのあと、『リゼウィチ』の続きをプレイ。あまりにプレイヤーが集まってしまった前半パートを振り返り、待ち合わせ場所と合言葉は会員限定コーナーの中で発表となりました。しかし会員限定コーナーが始まる前にユーザーに見つかっており、ゲーム画面に切り替えると待ち合わせ場所はいっぱいに。
あまりの混雑で操作にも影響が出てしまい、探索しようにも迷ったり場所がループしてしまったりするなど、豊永も小林も結局お互いを見つけられず「声優ゲーム部の中でも歴代のグダグダ感」と爆笑。最後はクリスマス衣装を着たたくさんのプレイヤーと記念撮影し、楽しい雰囲気で終了しました。
エンディングで毎度行う、お馴染みのゲストのステイタスを発表。小林のステイタスは「ループ」属性でした。集客力とジャージのステイタスが高い結果となりました。最後に豊永から「声優ゲーム部に入って欲しいんですけど、どうですか!?」の質問に「入ります!」とめでたく小林の入部が決定。次回の配信は、1月15日(水)20時から。番組の詳細は「animelo+」の公式Xで投稿予定。
【部員候補:小林裕介】声優ゲーム部(部長:豊永利行) 第8回 supported by animelo 番組概要
■日時:2024年12月19日(木)20時00分〜21時30分
■出演者:豊永利行(MC)、小林裕介(ゲスト)
■視聴URL: https://live.nicovideo.jp/watch/lv346390774(前半は視聴無料)
■タイムシフト期間:2025年1月19日(日)23時59分まで
『Re:ゼロから始める異世界生活 Witch's Re:surrection』概要
■公式サイト: https://re-zero-witch.jp/
■パブリッシャー:KADOKAWA
■開発/運用:エレメンタルクラフト
■権利表記:©長月達平・株式会社KADOKAWA刊 ©KADOKAWA/Akatsuki Inc.
《報道関係者のお問い合わせ先》
株式会社ドワンゴ 広報部:E-mail:dwango-pr@dwango.co.jp