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~ニコニコ動画が8/5に再開、新バージョンに~ニコニコの復旧状況およびサービス停止に伴う補償について

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 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:夏野剛)は、6月8日に発覚したKADOKAWAグループのデータセンター内のサーバーへのサイバー攻撃の影響により、「ニコニコ」のサービス全般が利用できない状態が続いております。ユーザーの皆様、関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 当社は、システムの復旧作業に全力で取り組んでおり、このたび、ニコニコ動画をはじめとする「ニコニコ」の複数サービスが2024年8月5日より再開することが決定しました。再開に関する詳細とともに、サービス停止に伴う補償対応について、以下の通りご報告いたします。

「ニコニコ」のサービス再開について

 8月5日より下記のサービスを再開いたします。ニコニコ動画の再開時に「ニコニコ」は新バージョンとなります。ユーザー生放送やニコニコチャンネルは8月中に順次再開予定です。
 これに伴い、現在提供している臨時サービス「ニコニコ動画(Re:仮)」「ニコニコ生放送(Re:仮)」「ニコニ・コモンズ(Re:仮)」「ニコニコ広場(Re:仮)」「ニコニコ実況(Re:仮)」はサービスを終了いたします。このほか、各サービスの復旧の詳細については8月1日、新バージョン名称については8月5日に発表を予定しています。

■8月5日に再開するサービス
・ニコニコ動画 (動画の投稿・視聴、コメント投稿が可能)
・ニコニコ生放送(公式番組の視聴、コメント投稿が可能)
・ニコニコ大百科(記事の閲覧・作成・編集、掲示板の閲覧・レス投稿が可能)
・ニコニコ静画
・ニコニ・コモンズ
・ニコニ立体
・ニコニコQ
・クリエイター奨励プログラム 

※ニコニコ動画はPC版/スマートフォンブラウザ版、ニコニコ生放送はPC版での再開となります。両サービスのiOS/Androidアプリ版については、8月上旬〜中旬の提供を予定しております。
※新しい安全な環境にニコニコのシステムを再構築している関係上、安定した運用を確保するため、サービス再開後も当面の間は必要に応じて緊急メンテナンスを行う場合がございます。
※「【有料放送】ニコニコ生放送(Re:仮)」はニコニコ生放送が公式有料放送に対応するまで継続します。
※ニコニコ静画は5月23日10時半頃のバックアップから復旧予定です。
※すでに再開しているサービス:ニコニコ漫画、NicoFT

■8月に順次再開するサービス・機能
・ニコニコチャンネル:8月中旬~下旬予定(※1)
・ユーザー生放送:8月上旬予定
・ボカコレ(iOS/Androidアプリ):8月中旬予定
・ニコニ広告、ギフト:8月中旬予定
・ニコニコニュース:8月上旬予定(※2)
・フォロー新着(ニコレポに代わる新機能):8月下旬予定
・プレミアム会員の入退会:8月中旬より決済手段毎に順次再開予定
・N予備校:無料会員向け一部機能、学校向け一部機能再開:8月上旬予定

※1)ニコニコチャンネル+は6月28日にサービス再開済みで、8月中旬〜下旬にニコニコアカウントによるログイン機能を復旧予定です。
※2)ニコニコニュースは7月11日にニュース記事閲覧が再開済みで、8月上旬よりコメント投稿が可能になる予定です。

■新バージョンで再開しないサービス
・ニコニコミュニティ

※ニコニコミュニティは、復旧に必要なデータおよびシステム消失により、サービス再開を断念せざるを得ない状況に至りました。こちらについては別途あらためて告知いたします。

再発防止のためのセキュリティ対策について

 当社はサービス再開に際して、既報の通り、影響を受けた機器およびその可能性のある機器の利用停止、各種アカウントのリセット、社内ネットワーク通信のセキュリティ強化、管理ポリシーの見直しを実施しました。さらに、社外の大手セキュリティ専門企業の支援も受け、新しい環境にニコニコのシステムを再構築の上、各種セキュリティ強化策を講じています。
 また現在、社外の大手セキュリティ専門企業の支援を受けながら、漏洩された情報の確認作業を進めているところですが、当該プロセスに時間を要しており、現時点ではそれらの確認が完了していない状況です。より正確な情報が判明次第、改めてご報告いたします。

サービス停止に伴う補償対応について

 6月27日のプレスリリースで公表した補償対応について、「ニコニコ」のプレミアム会員をはじめ、ニコニコチャンネル/ニコニコチャンネル+(プラス)、クリエイター奨励プログラム、N予備校、ドワンゴチケットをご利用の皆様への補償内容が確定いたしました。また、補償対象期間は、当初予定していた6月度・7月度から8月度まで延長いたします。

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※1 )Apple(iOS)、Webmoney、モリタポ経由で決済されている方は、ニコニコインフォをご確認ください。
※2 )Apple(iOS)、クレジットカードで2024年1月14日以前に購入された方(6月度・7月度)と2024年2月14日以前に購入された方(8月度)は、ニコニコインフォをご確認ください。
※3 )購入されたコンテンツが未配信もしくは延長非対応の場合は、全て返ポイントにて対応いたします。
※4 )2024年5月9日以降に入会/更新された方が対象です。
※5 )サービス停止期間中に会員の自動更新が行われた方は、更新された金額を返金いたします。
※6 )購入されたコンテンツが未配信もしくは延長非対応の場合は、全額返金にて対応いたします。6月28日以降に購入されたものは補償対象外となります。
※7 )7月26日中に、別途チャンネル運営者の方に詳しいご案内のメールをお送りいたします。メールが届かない場合はこちらをご連絡ください。
※8 )クリエイター奨励金に関する補償や、現在暫定的に提供している奨励金の受け取り申請の今後の取り扱い等、クリエイター奨励金に関する詳細についてはこちらをご確認ください。
※9 )8月度の補償については8月初旬に告知いたします。告知前に利用料の請求が再開されることはありません。
※10)Apple(iOS)経由で決済されている方は返金申請が必要となりますので、別途ご案内いたします。
※11)補償対象の詳細については、ニコニコインフォをご確認ください。

このほか、各サービスの補償対応の詳細は、ニコニコインフォにてご確認ください。
|ニコニコインフォ▶ https://blog.nicovideo.jp/niconews/225420.html

 皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを重ねて深くお詫び申し上げます。当社は、引き続き、一日も早い復旧に向けて全力を尽くすとともに、このたびの事態を重大に受け止め、一層の情報セキュリティ体制の強化と再発防止に取り組んでまいります。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


《報道関係者のお問い合わせ先》
株式会社ドワンゴ 広報部:E-mail:dwango-pr@dwango.co.jp

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