株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

島根県邑南町でニコニコ町会議を開催~今年3月に廃線となった三江線「宇津井駅」の1日限定開放も~

株式会社ドワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の全国出張版イベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2018」を7月21日(土)12時より、島根県邑南町で開催しました。

会場来場者数1,000人、ネット視聴者数10万4,600人に

7月21日(土)に島根県邑南町にて、今年2ヵ所目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2018」を開催し、その模様をニコニコ生放送で中継しました。イベントでは踊ってみたやゲーム実況など、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地域ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて島根県邑南町の魅力を全国に発信しました。会場来場者は1,000人、ニコニコ生放送の視聴者数は10万4,600人となりました。

media
オープニングでオロチの首を持つ日高副町長
media
町会議終了後の集合写真
media
宇都井駅中継の視聴者によるコメントの弾幕電車

今年2ヵ所目となるニコニコ町会議は、島根県邑南町・みずほ夏まつりとの併催となりました。

オープニングステージには、日高副町長をはじめ、みずほ夏まつり実行委員会の野田実行委員長などが登壇。日高副町長は、「皆さんようこそ邑南町にお越しいただきました。ありがとうございます」と挨拶をし、町の85%が山林となっているため豊かな自然の中で四季を楽しめることや、日本一の子育て村構想という取り組みを行い、子育てをする世代に優しいまちづくりを勧めていることなど、邑南町ならではの魅力をPR。つづけて野田実行委員長は、みずほ夏まつりの露店や打ち上げ花火について話し、お祭りでの取り組みを通じて邑南町の魅力をPRしました。

ニコニコ町会議では、今年もニコニコ動画で活躍するユーザー出演者によるステージパフォーマンスを始め、地元のニコニコユーザー参加型の企画も多数開催。ヘッドマウントディスプレイ HTC Viveを被るだけで誰でも簡単にリアルタイムでのVR配信ができるようになるニコニコの新サービス「バーチャルキャスト」を体験することができる町バーチャルキャストカー(スズキ スペーシアカスタム)には、開場と同時に多くの来場者が集まり、最後まで活気にあふれていました。

エンディングステージでは、惜しまれつつも今年3月で廃線になった三江線の映像を、天空駅と例えられ地上20m級にそびえ立つ無人駅「宇津井駅」から中継し、三江線と縁の深い人たち数名によって感謝の気持ちを述べる企画が行われました。
会場では、中継を見ていた多くの来場者が涙を流し、生放送の画面上にも視聴者によるコメントの弾幕電車が走るなど、島根県邑南町ならではの魅力に溢れた「ニコニコ町会議2018 in島根県邑南町 みずほ夏まつり」は大きな感動とともに幕を閉じました。

■開催概要

イベント名:ニコニコ町会議 全国ツアー2018
主催:niconico
スポンサー:スズキ株式会社
特設ページ:http://info.nicovideo.jp/chokaigitour/

PAGE TOP