株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

どこよりも大規模でどこよりも速くネット世論を調べてその結果を考えるレギュラー新番組「ニコニコネット調査」がスタート

株式会社ドワンゴ/株式会社ニワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)及び株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役:杉本誠司)は、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」で、どのメディアよりも大規模でどこよりも速くネット世論を調べてその結果をユーザーとともに考える新しいレギュラー番組「ニコニコネット調査」を2014年7月30日(水)に開始し、毎月1回生放送します。

毎月、ネット世論調査を実施し、その結果をみんなで考える生放送をレギュラー化

media

■丸6年のネット世論調査

(1)「niconico」では2008年8月から、原則毎月1回、「ニコ割アンケート」により動画視聴者を対象に200~300秒間のネット世論調査を行い、内閣・政党支持率、政治・経済・社会問題などに関するネット世論を調査。毎回10万人前後から回答をいただき、調査終了の約15分後に調査結果の概要を、翌日には結果の詳細を公表してきました。回答者の多さと集計の速さでは日本のメディアで類例のない調査です。
(2)そのほか、原子力発電、学校でのいじめ、体罰、大学受験などユーザーの関心の高い問題については随時、大規模な調査を行い、その結果を詳しく発表してきました。
(3)今年9月の調査からは、「ニコ割アンケート」を改良した新しいシステムで調査を行い、より詳細な調査結果の解析ができるようにします。

■レギュラー新番組として「ニコニコネット調査」

(1)ネット世論調査が丸6年を迎えたのを契機に、ただ単に調査結果を公表するだけでなく、毎月、その結果についてみんなで考える新番組「ニコニコネット調査」を生放送、レギュラー化します。
(2)「ニコニコネット調査」では、「niconico」の調査担当者、世論調査専門家、ゲストコメンテーターが調査結果について解説、コメントするほか、ニコニコユーザーのコメントやメールをもとにみんなでより深く考えていきます。
(3)初回は7月30日(水)18時30分から生放送します。以後、毎月下旬、その月の調査結果に関する生放送を実施します。
司会:荻上チキ(シノドス編集長、評論家・編集者) 解説:七尾功(ニコニコ 政治担当部長)
今月のゲストコメンテーター:福元健太郎(学習院大学法学部政治学科教授)
番組URLhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv187157785

PAGE TOP