ニュース
サケの受精卵が孵化する様子を71時間観察生中継生イクラ丼と一緒に新年を迎えよう!
2016.12.26
株式会社ドワンゴ
株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて、『今月のいきもの』の第15弾である「【年越し】イクラ丼71時間生中継@上越市立水族博物館【今月のいきもの】」を大晦日の12月31日(土)17時00分より生放送します。
『今月のいきもの』は、いきものの様子を毎月1回、長時間にわたって定点カメラで観察生中継する番組で、12月は新潟県の上越市立水族博物館から「イクラ丼」をお届けします。「イクラ丼」とは、上越市立水族博物館に展示されている少し変わったサケの受精卵のことです。水槽内には、ご飯に見立てた白い砂がどんぶり内に敷かれ、その上にサケの受精卵が乗せられています。手前には箸も用意されており、見た目は「イクラ丼」そのものです。
本放送では、2017年を記念し”71時間”かけてサケの卵が孵化する様子を観察します。「イクラ丼」を見守りながら年越しのカウントダウンも行う予定です。
また番組内では、サケの生態や孵化の様子について飼育スタッフの方からの解説や、イラストでの成長記録、そして上越市立水族博物館の他のいきものの様子も放送予定です。
■番組概要
- 番組タイトル
:【年越し】イクラ丼71時間生中継@上越市立水族博物館【今月のいきもの】
- 放 送 日 時
:2016年12月31日(土)17時00分 ~ 2017年1月3日(火)16時00分
- 視 聴 U R L
- 出 演 者
:サケの受精卵(イクラ丼)
■関連サイト
・上越市立水族博物館