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- niconico×ファミ通 共同ネット世論調査--「ゲームに関する意識調査」に10万3千人が回答 -「ゲームを毎日している」43.6%、「もはや、ゲームはつながってこそゲームだ」18.6%

「ゲームを毎日している」43.6%、
「もはや、ゲームはつながってこそゲームだ」18.6%

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)及び株式会社ニワンゴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉本誠司)は、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」とゲーム総合情報メディア『ファミ通』との共同アンケート企画「ゲームに関する意識調査」を3月28日(金)21時22分にniconico登録ユーザーを対象に実施し、開始から約300秒間に103,045件の回答をいただきました。
このアンケートは株式会社KADOKAWAより5月31日に発刊予定の「ファミ通ゲーム白書2014」の取材を目的とし、白書内で発表される「ゲームの利用実態」に関する調査において、1つの評価指標のデータとして活用される予定となっています。

「ゲームに関する意識調査2014/3/28」結果(以下、アンケート調査結果より抜粋)

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調査概要
◆集計対象:「niconico」登録ユーザー3,758万人(参考:ユーザーの男女比率 男性67% 女性33%)
◆実施日時:2014年3月28日(木)21時22分
◆回答者数:103,045人(回答のうち「回答しない」は無回答扱いとしています。設問ごとに有効回答数は違います)

※回答結果(動画):http://www.nicovideo.jp/watch/nm23196662

ネット世論調査は、niconicoで動画を視聴している全ユーザーに対して、動画によってリアルタイム情報を同時に伝達する、従来の動画サイトにはない新しいシステム「ニコ割アンケート」を利用しています。開始時刻になると視聴中の動画の再生が一時停止し、その視聴プレイヤー上に割り込む形で、設問と選択肢が表示されます。ユーザーはそれぞれの設問に回答し、その結果を送信します。調査結果は、一定時間後に結果を表示する動画へのリンクがアナウンスされ確認できます。「ネット世論調査」は、不特定多数のユーザーが、同時刻にアンケートに参加するという調査形態であるため、これまでのネットを活用したアンケートとは異なり、組織的な投票が非常に困難になっています。また、従来ネットでは、声の大きな少数派の意見がクローズアップされる傾向がありましたが、ニコニコ動画で視聴している数十万人全てのユーザーへアンケートを行えるため、リアルなネット全体の意見調査が可能です。

※PlayStation4は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。

<本件に関する報道関係のお問合せ先>

株式会社ドワンゴコンテンツ ニコニコ広報  E-mail:niconico-pr@dwango.co.jp
ニコニコ PR 事務局  E-mail:niconico-pr@vectorinc.co.jp

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