超会議 岡林 直樹 Okabayashi Naoki
2011年中途
文学部 新聞学科(マスコミ専攻)
大学時代は、友人とストリートダンス制作に没頭するなど、何かを表現することに強い関心がありました。ドワンゴに入社を決めた理由は、ネット上でユーザー同士がコミュニケーションを取ることで一体感が生まれ、感情を共有することによってコンテンツがより楽しく、魅力的になっていく、サービスの面白みでした。また、他には無い独自性にも惹きつけられました。
入社後は、主にユーザー参加型のイベント制作業務に携わってきました。マーケティングや、イベント内容の企画・発案、運営など業務は多岐に渡ります。ドワンゴが手掛けるリアルイベントの最大の特徴は、「ネットとリアルが融合したユニークな企画で、ユーザーが参加して楽しめる」という点です。企画を練る時は、運営(制作者)側だけで完璧なものをつくるのでなく、ユーザーが参加して初めて完成するような企画になるよう心掛けています。また、リアルのイベントに来てくれたユーザーが、イベント後niconicoに戻ってきたくなる仕掛けや工夫を日々考えています。