株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

ニコニコ最大のライブイベント「ニコニコ超パーティー2018」開催超満員・来場者15,000人が熱狂の渦に

株式会社ドワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の大規模ステージイベント「ニコニコ超パーティー2018」を11月3日(土・祝)、さいたまスーパーアリーナで開催しました。

小林幸子とニコニコユーザーの共演や、45組のバーチャルキャラクターなどのステージに観客は大熱狂

media
VTuber グループコラボ「shake it!」
media
小林幸子とニコニコユーザーコーラス隊の 「太陽系デスコ」
media
アンコール演目「桜ノ雨」の ライブステージ・会場内の盛り上がり

会場のさいたまスーパーアリーナは超満員で約15,000人の観客を動員。約8時間におよんだイベントの模様は今年もニコニコ生放送で生中継し、会場はイベント終了まで無数のコメント弾幕で彩られました。今年は小林幸子やニコニコユーザーなど超パーティー常連のアーティストに加え、11組のバーチャルユーチューバーが初出演したほか、ドワンゴと NHN PlayArt 株式会社の共同ゲームプロジェクトによるリアルタイムオンライン対戦ゲーム『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』のオフィシャルライブイベント「#コンパス ライブアリーナ」出張版が初開催され、総勢45組のバーチャルキャラクターが出演いたしました。さらには、一部のバーチャルキャラクターと人間の共演も実現しました。
冒頭、第1部のオープニングアクトでは「秋葉原区立すいそうがく団!」が登場したほか、「歌ってみた」、「踊ってみた」や歯ブラシなどのおもしろ楽器の演奏を披露したニコニコユーザーのパフォーマンスでイベントが開幕しました。「第2部~SMILE~」では、VTuberの田中ヒメ・鈴木ヒナらが登場し、アップテンポなナンバー『ロキ』で会場を一気に盛り上げました。前半のVTuberパートの締めとなったのはミライアカリの『ECHO』。会場にはサイリウムを片手にステージを応援する観客が、ネットにはコメント弾幕が溢れ、会場とネットが一体となってライブを楽しんでいました。さらに、「#コンパスライブアリーナ」出張版に突入すると、ゲーム内の登場キャラクターである20 組のヒーロー、14 組の公式コスプレイヤーによるパフォーマンスが披露されました。スクリーンを駆使し、バーチャルとリアルが融合した臨場感のあるステージに観客は熱狂。第2部の最後は、全国から選ばれた250名のユーザーダンサーと共にニコニコユーザーが踊る『ワールドワイドフェスティバル』で終了しました。
「第3部~CHAOS~」の冒頭からは、再びVTuberの月ノ美兎が登場。『Moon!!』を披露し、「おるやんけ」「でも隠さなきゃ…」など、ファンによる“委員長用語”でコメントが次々と流れます。また、バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんによる『バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんのうた』や、アズマ リム、鈴木ヒナ、田中ヒメ、ときのそら、ばあちゃる、富士葵、ミライアカリの共演楽曲『shake it!』など超パ―ティー初出演となるVTuberの堂々としたパフォーマンスに観客も歓喜しました。続けて電脳少女シロによる『千本桜』では「歌うめえええ」などのコメントが殺到し、ラストにはキズナアイが『Hello,Morning』を披露。2曲目『future base』では、コメントと会場サイリウムがキズナアイのトレードマークとも言える頭のリボンと同じピンク色に彩られました。会場の観客はバーチャルユーチューバーと共に歌い、ステージを一緒に盛り上げていました。VTuberによる圧巻のライブの後は、ニコニコユーザーによるコーラス隊と共に宇宙人を模したヘッドカチューシャを着けてラスボス・小林幸子が登場。『太陽系デスコ』を披露し、会場を沸かせました。そして、第3部の締めとなったのは超パーティーで初共演となる小林幸子と松岡充による『存在証明』です。二人が手を取って高らかに歌い上げる様子に、大きな拍手が巻き起こりました。
最終パートとなるの第4部では冒頭からボーカロイドステージが始まり、会場、ニコニコ生放送共にこの日最高潮の盛り上がりに。透過スクリーンと映像演出を組み合わせて全17曲を披露したほか、『Theme From Superman(Concert version)』では「踊ってみた」のユーザーとの共演も実現し、人間と「MMD」が一緒に踊る光景に会場からは大歓声が起こりました。アンコールでは、恒例の最後に歌う楽曲を決める生放送視聴者アンケートを実施し、選ばれた『ぼくとわたしとニコニコ動画』を出演者、そして会場全員が熱唱。ラストは『桜ノ雨』を合唱しながら、会場とネットが共にピンク色のサイリウムと弾幕に包まれ、全8時間に及んだニコニコ超パーティー2018は幕を下ろしました。

media

【ニコニコ超パーティー2018 開催概要】

【日時】 2018年11月3日(土・祝)
<ネットチケット>3,000pt(円):http://choparty.jp/ticket/
本放送は12月3日(日)23:59まで、ネットチケットを購入して視聴することができます。
【公式サイト】http://choparty.jp

PAGE TOP