株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

niconicoの新たなバージョン「(く)」本日より開始ユーザー生放送のHD(720p)画質配信全枠対応、新規投稿動画の画質改善などの改善施策も本日投入

株式会社ドワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の新たなバージョン 「(く)」(読み方:クレッシェンド)を本日2018年6月28日(木)より開始します。

2017年11月に詳細を発表した「(く)」は、ユーザーの皆様の期待に沿えるものではなく、ニコニコへのたくさんのご意見をいただきました。そしてそのご意見をもとに、まずは基本的な動画・生放送サービスの機能改善に注力するため、当初予定していた2018年2月のバージョン変更は延期を決定しました。その後、ユーザーの皆様からのご意見を伺う場としてニコニコ生放送での「意見交換会」や2度の「改善報告会」を実施。その間、動画のフルHD(1080p)画質や生放送のHD(720p)画質対応、動画の非ログイン視聴対応などの改善を実施してきましたが、これらのサービス改善を今後も継続していくことを使命とし、コンセプトを見直して今回「(く)」を開始することに至りました。

「(く)」ではニコニコサービスの"改善"を第一に掲げ、本日より、ユーザー生放送のHD(720p)画質配信の枠数撤廃、新規投稿動画の画質改善、TOPページのリニューアルなどの改善対応を実施。今後も、回線の増強(730Gbpsから1400Gbps)やニコニコ生放送の非ログイン視聴対応(公式生放送は対応番組数を今後拡大、ユーザー・チャンネル生放送は今後対応)、スマートフォンアプリの改善、ニコニコのカテゴリおよびランキングの見直しなどを中心に改善対応を進めるほか、VRライブコミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」と「ニコニコ生放送」において、投げ銭機能の導入も夏に予定しています(今後その他のサービスにも対応予定)。

ニコニコは、改善に向けた新たなバージョン「(く)」を通して、ユーザーの皆様のご意見を取り入れた対応とともに、ニコニコの再成長に向けた取り組みをこれからも続けていきます。

独自開発した「M820L」搭載トランスコードシステムにより、ユーザー生放送の高画質配信を実現

ユーザー生放送の高画質配信に向け、専用ハードウェアと汎用CPUによるソフトウェア処理を組み合わせたハイブリッドコーデック製品「M820L」を導入します。「M820L」を用いたトランスコードシステムは、株式会社ソシオネクストとの共同開発品であり、このシステムの導入により1日あたり数万番組にもおよぶユーザー生放送のHD(720p)画質配信での全枠対応が可能となります。

■既存のシステム

media

■ハイブリッドコーデック「M820L」導入

media

多くの方にユーザー生放送のHD(720p)画質配信を楽しんでいただくためには、まず配信されるストリーミングデータをサーバでトランスコード(※1)処理する必要があります。これまでこの処理に含まれるエンコード(※2)処理がサーバに大きな負担をかけていたため、一部のユーザー様にのみにしかHD(720p)画質配信の枠数を開放することができませんでした。しかし今後は、大きな解像度のエンコード処理を「M820L」へオフロード(※3)することでサーバの負荷を軽減することが可能になることから、多くのユーザー様にユーザー生放送のHD(720p)画質配信を楽しんでいただけるようになります。

ニコニコ動画(く)における改善対応

media

1.ニコニコ動画TOPページのリニューアル
PC版ニコニコ動画TOPページ、スマートフォンweb版ニコニコ動画TOPページをリニューアルしました。

2.スマートフォンweb版から一般会員の方も動画投稿が可能に
スマートフォンweb版ニコニコ動画投稿ページをスマートフォンに最適化したページへ
リニューアルしました。 一般会員の方もスマートフォンweb版から動画を投稿できるようになりました。

3.新規投稿動画の画質改善
ビットレートにかかわらず解像度を維持した「再エンコードルール」を導入いたしました。
これまでビットレートが足りず「中画質(540p)」「高画質(720p)」として生成されていた
一部の動画は、「高画質(720p)」「フルHD画質(1080p)」で生成されるようになります。

ニコニコ生放送(く)における改善対応

media

1.ニコニコ生放送TOPページのリニューアル
PC版 ニコニコ生放送TOPページ、スマートフォンweb版 ニコニコ生放送TOPページをリニューアルしました。

2.ユーザー生放送のHD(720p)画質配信の枠数制限を撤廃
これまで500枠限定で提供していたユーザー生放送のHD(720p)画質配信について、
すべての番組でご利用できるようになりました。

3.注目番組ページの新設
ニコニコ公式番組などの注目番組が一目で分かるページをPC版/スマートフォンweb版共に新設いたしました。

4.ブラウザの表示領域に合わせた生放送プレーヤー表示
ニコニコ生放送TOPページ、注目番組ページ、HTML5プレーヤーwatchページが、ブラウザの
表示領域に合わせてコンテンツの幅や位置を可変で表示させる「リキッドデザイン」になりました。
リキッドデザイン化に伴い、HTML5版の生放送プレーヤーがブラウザの表示領域に合わせて
表示されるようになります(最大HD(720p)サイズ)。

PAGE TOP