プレスリリース

ニュースリリース

PRESS RELEASE

庵野秀明氏と川上量生がN高生に初授業
「好きなことを仕事にするために高校時代にやっておくべき10のこと」
~10月5日、N高等学校の沖縄スクーリングにて実施~

株式会社ドワンゴ
2017年9月26日
   

 カドカワ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:川上量生)が開校した学校法人角川ドワンゴ学園 「N高等学校」(以下、N高)は、10月5日(木)10時10分より、沖縄伊計本校でのプレミアムスクーリングにおいて、株式会社カラー代表取締役社長の庵野秀明氏と川上量生による特別授業を実施します。

 特別授業は「好きなことを仕事にするために高校時代にやっておくべき10のこと」と題し、『エヴァンゲリオン』シリーズや『シン・ゴジラ』などで著名な映像作家・庵野秀明氏を迎えて対談形式で行います。両氏の高校時代のエピソードや業界最前線を走る立場から高校生へのアドバイス、生徒からの質疑応答など、生徒が将来のキャリアを考えるきっかけになる授業とします。庵野氏、川上がN高の生徒に授業を行うのは今回が初めてとなります。
 N高では、ネットを使った通常の学習の他に、年5日間程度のスクーリング授業への参加が必修となっています。このため、全国各地の通学型スクーリング会場に加えて、沖縄伊計本校で「プレミアムスクーリング」として4泊5日の特別な機会を生徒に用意しています。スクーリングでは一般教科の授業の他に「総合的な学習の時間」の授業も行っており、全人的な生きる力の育成をテーマにキャリア・進路の学習等を行っています。今回の特別授業は「総合的な学習の時間」として実施します。
 なお、本授業の模様は「N予備校」、「ニコニコ生放送」でも生放送します。今回のスクーリングに参加していないN高生や、一般の高校生にも将来の進路を考えるヒントになれば幸いと考え、広くご覧いただけるよう生放送を行います。

<映像作家・庵野秀明氏とN高理事・川上量生による特別授業 概要>


庵野秀明氏


川上量生

●日 時
:2017年10月5日(木)10:10~11:00
●会 場
:N高等学校 沖縄伊計本校(沖縄・うるま市)
●講 師
:庵野秀明氏(株式会社カラー代表取締役社長)
川上量生(学校法人角川ドワンゴ学園理事)
●内 容
:「好きなことを仕事にするために高校時代にやっておくべき10のこと」

●視聴URL:
【N予備校】https://www.nnn.ed.nico/lessons/482527088
【ニコニコ生放送】http://live2.nicovideo.jp/watch/lv306821073

本授業、および、沖縄プレミアムスクーリングのご取材について

本授業は、沖縄伊計本校でのご取材が可能となっております。また、授業終了後には、両名はスクーリング授業の様子を視察します。
合わせて、メディアのみなさまとの囲み取材のお時間を予定しています。
今回の沖縄プレミアムスクーリングは、10月2日(月)~6日(金)の日程で行いますので、特別授業のご取材と合わせて、この機会に沖縄伊計本校でのスクーリング授業の様子もご取材いただけますと幸いです。
つきましては、遠方ではございますが、ぜひご取材いただけますようご案内申し上げます。

◆学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校について◆ <N高公式サイト:https://nnn.ed.jp/
2016年4月に開校した“ネットの高校”で、現在の生徒数は4026名(2017年7月時点)。「IT×グローバル社会を生き抜く“創造力”を身につけ、世界で活躍する人材を育成する」という理念のもと、今のネット社会に対応した新しい教育を実践します。授業やレポート提出はネットで行い、時間を問わず自身のペースで授業を受けられます。また、高校卒業資格のための必修授業の他に、大学受験やプログラミング、ライトノベル、ゲーム、ファッション、美容など多種多様なネットでの課外授業や、全国各地での職業体験により、社会で役立つスキルや経験を高校時代に身につけられるカリキュラムが特徴です。ネットコースと通学コースが選択できます。