株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

niconico×京都大学くずし字で書かれた地震古文書の翻刻プロジェクト始動~ニコ生でユーザーと地震の歴史を発掘~

株式会社ドワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」にて、3月1日(水)より京都大学古地震研究会との共同企画として、くずし字で書かれた地震古文書をデータ化する「京大×niconico【みんなで翻刻してみた】プロジェクト」を開始します。

第1弾は、3月1日(水)21時より「ニコニコ生放送」にて、「京大×niconico【みんなで翻刻してみた】~地震の歴史を発掘せよ~」を放送します。

地震古文書を翻刻し、地震防災や減災に役立てるプロジェクト

本プロジェクトは、京都大学古地震研究会とニコニコユーザーが協力して、「くずし字」で記録された数多くの古い地震史料を、より多く翻刻する企画です。翻刻は古文書に書かれた「くずし字」を「楷書」に変換することを意味し、初心者でも同研究会が開発したアプリ「みんなで翻刻」を使用すれば、古文書を翻刻することが可能です。また地震史料の翻刻を行うことで、まだ発見されていない過去の災害やその被害状況を知ることができます。本プロジェクトによって翻刻されたデータは、地震防災や減災に役立たせ、将来的には地震年表や地震発生分布地図の作成を目指します。

本プロジェクト第1弾では、「京大×niconico【みんなで翻刻してみた】~地震の歴史を発掘せよ~」と題したニコニコ生放送を実施します。番組内では、京都大学古地震研究会の方々が「地震史料とは何か」「くずし字とはどういうものか」「翻刻の基礎とは何か」など分かりやすく解説し、アプリ「みんなで翻刻」を使用しながら実際にニコニコユーザーと一緒に地震史料の翻刻に挑みます。

【ニコニコ生放送概要】

番組タイトル

:京大×niconico【みんなで翻刻してみた】~地震の歴史を発掘せよ~

放送日時

:2017年3月1日(水)21:00~

出演者

:橋本雄太(MC/京都大学大学院文学研究科/「みんなで翻刻」開発者)
天野たま(アシスタント/京都大学大学院文学研究科)
中西一郎(解説/京都大学大学院理学研究科教授)
加納靖之(解説/京都大学防災研究所助教)

放送URL

http://live.nicovideo.jp/watch/lv290610859

media

【プロジェクト関連サイト】

■【みんなで翻刻】公式サイト
https://honkoku.org/

■京都大学古地震研究会 公式サイト
http://kozisin.info/

PAGE TOP