株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

「N高等学校」ネット課外授業の講師決定大学進学コースで有名予備校講師による双方向授業

カドカワ株式会社

カドカワ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:川上量生、以下カドカワ)は、2016年4月に開校を予定しているネットの高校「N高等学校」においてネット課外授業の専門講師を初公開し、大学受験に特化したネット課外授業の専属講師として大手予備校から9名の実力派講師が参加することを決定しました。

実力派講師陣がオリジナル教材でネット課外授業を実施

「N高等学校」では、高校卒業資格取得のための授業やレポート提出をネットで行うことで、自分がやりたい勉強の時間を増やすことができます。本校では、生徒の空いた時間に、大学受験やプログラミングをはじめとした多くのネット課外授業を提供します。今回、大学進学を目指すためのネット課外授業において、大手予備校の人気講師である中久喜匠太郎(英語 読解)、三浦 淳一(英語 文法)、坂田アキラ(数学(IA・IIB・III))、高橋廣敏(国語 現代文)、佐藤敏弘(国語 古文)、鈴木誠治(理科 物理)、節田佑介(理科 化学)、松本恵介(社会 日本史)、茂木誠(社会 世界史)が講師、ならびにオリジナル受験教材の制作を務めることが決定しました。これにより本校の生徒は、N高独自の双方向性教育システムを活用して、実力派講師陣によるオリジナル授業をネットで無料受講することが可能です。今後もN高等学校では、従来の平均的な力を求める教育システムを脱し、大学受験、プログラミング、ファッション等、ジャンルを問わず生徒たちが興味のある分野で生徒の能力を最大限引き出すことができるように多様な環境を提供することで、将来、社会で自律できる人材を輩出したいと考えています。

<大学進学を目指すためのオリジナルカリキュラム授業>
大学受験に特化した実力派講師陣と学習参考書の出版社として約30年の歴史を持つKADOKAWA中経出版の全面協力によるオリジナル教材と指導によって大学進学のための力を身につけることができます。

◆特長
・大手予備校で実績をもつ専門講師とKADOKAWA中経出版のノウハウが詰め込まれたオリジナル教材 …最新の大学受験動向を踏まえたオリジナル教材で、大学進学に必要な実力を養います。 レベル別に選択可能な問題集と、詳細な解説の参考書、そして解説動画の組み合わせで、内容を深く・徹底的に理解することができます。

・実力派予備校講師による授業…指導経験豊富で受験を知り尽くした実力派予備校講師陣の白熱授業で、さらに理解を深めることができます。これまでのネット授業にはなかった双方向性のある授業で、みんなと一緒に教室で授業を受けている感覚で受講できます。

<「大学進学コース」講師陣一覧>

◆英語 読解:中久喜匠太郎(なかくき しょうたろう)
「日本人が英文を正しく読むために必要なこと」の模索を英語講師としての第一目標に掲げ、代々木ゼミナールのオリジナル単科ゼミ、サテライン講座を歴任。教育理論よりも日々生徒たちと向かい合うなかで得られたフィードバックを重視した実践的な英文読解指導は、受講者から絶大な支持を得ている。著書に『カリスマ講師の 日本一成績が上がる 魔法の英文読解ノート』がある。
指導実績:代々木ゼミナール。通常のライブ授業とサテライン講座を担当。

◆英語 文法:三浦 淳一(みうら じゅんいち)
大学受験指導歴は約20年に及び、『全国大学入試問題正解 英語』の解説執筆、大学受験情報誌への寄稿・連載など、幅広いフィールドで活躍している。基礎からトップレベルまであらゆる層の受験生に支持されるオールラウンドな授業を展開している。『全レベル問題集 英語長文①~⑥』『センター試験 英語[語句整序]を10時間で攻略する本』『世界一覚えやすい中学英語の基本文例100』他、15冊を超える著書はいずれもベストセラー。
指導実績:代々木ゼミナール、医学部受験専門予備校YMS、秀英予備校。

◆数学(IA・IIB・III):坂田 アキラ(さかた あきら)
1996年に流星のごとく予備校業界に現れ、ギャグを交えた巧みな話術と、芸術的な板書で繰り広げられる“革命的講義”は話題を呼ぶだけではなく、多数の受講生から「わかりやすい」と評される授業であり、圧倒的な人気予備校講師となる。『DVD付 坂田アキラの 「ベクトル」合格講座』『改訂版 坂田アキラの 数列が面白いほどわかる本』など著書は多数あり、その圧倒的なわかりやすさから、「受験参考書界のレジェンド」と評される。
指導実績:大手医療系予備校 他。

◆国語 現代文:高橋 廣敏(たかはし ひろとし)
論理構造を見抜き、文章の本質を把握した上で解答に至るプロセスを懇切丁寧に説明する講義は、全国の真剣に学び本格的な実力をつけたいと願う受験生から圧倒的な支持を集めている。著書に、『現代文 客観問題が面白いほどとける本』『現代文 記述問題が 面白いほどとける本』『「受かる!小論文」が面白いほど書ける本』『イメトレ まる覚え現代文重要キーワード333』などがある。
指導実績:代々木ゼミナール。通常のライブ授業とサテライン講座の現代文と小論文を担当。

◆国語 古文:佐藤 敏弘(さとう としひろ)
中学・高校の講師を経て、予備校講師となる。“古文は誰でもデキル”という信念とスタイルで、幅広いレベルの講座を担当し、「明確な解法」を中心とした講義を展開している。受講生からは「本質がわかった!」「熱意が伝わる!」と評判。『改訂版 佐藤敏弘の 古文文法が 面白いほどわかる スペシャルレクチャー』『改訂版 センター試験 国語[古文・漢文]の点数が面白いほどとれる本』他、著書多数。
指導実績:代々木ゼミナール、通常のライブ授業とサテライン講座の古文を担当。山梨予備校、水戸駿優予備校 他。

◆理科 物理:鈴木 誠治(すずき せいじ)
代ゼミ初の物理の衛星授業担当などを経て、27年講師を務め、現在も大手予備校で札幌や首都圏を中心に講義を行う。受験生に、最低限の努力で最大限の学習効果をあげる授業が持ち味。わかりやすさと厳しさが同居したその授業のファンはとても多い。『大学入試 ラクして物理の点数を稼ぐ「秘」超速解法』、『センター試験 物理基礎の点数が面白いほどとれる本』など著書多数。
指導実績:代々木ゼミナール。

◆理科 化学:節田 佑介(せつだ ゆうすけ)
琉球海溝と沖縄トラフの間に位置する石灰岩の島である沖縄県の予備校で講師となる。その後活動拠点を東京に移し、講師として多忙の日々を過ごしている。 “僕の授業は聞くだけではダメ。みんなの声が聞きたい”を持論に展開する授業は、「やる気を高めてくれる!」、「化学への理解を深めさせてくれる」と受講生から厚い信頼を得ている。著書に『節田佑介のレベルアップ 医学部の化学 理論編』『定期テスト対策 地学基礎の点数が面白いほどとれる本』がある。
指導実績:Z会東大マスターコース 、代官山メディカル 他。

◆社会 日本史:松本 恵介(まつもと けいすけ)
オリジナル講座「燃える日本史(通称モエニホ)」は、成績があがる学習の鉄則“思考→理解→暗記”を形にした講座。軽快なトーク、小劇場、図、イラストを用いたネタ満載の工夫あふれる授業は、歴史の流れを理解することから知識を暗記できるところまで一気に突き進む。「わかりやすくて面白い」、「とにかく成績が上がる!」と、受講生からは絶賛の嵐。著書に『カリスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の 日本史ノート』がある。
指導実績:東進ハイスクール、代々木ゼミナール、能開センター、Z-UP、RGBサリヴァン。

◆社会 世界史:茂木 誠(もぎ まこと)
長年の受験指導の実績をいかして、授業録音、授業ノート、論述対策など、世界史の教材をHP「もぎせか資料館」で公開している。歴史上の人物になりきって語る授業は、東大受験クラスから初学者まで、あらゆる受講生を引きつけ、「世界史が面白くなった」「大学でもっと勉強したくなった」と圧倒的な支持を得ている。『改訂版 センター試験 世界史Bの点数が面白いほどとれる本』『世界史で学べ!地政学』他、著書多数。
指導実績:大手予備校

※大学進学授業ページ:http://ed.kadokawadwango.co.jp/attractive/university/university.html

■学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校 (設置認可申請中)
2016年4月に開校予定のネットの高校。今のネット社会に対応した新しい高校として、授業やレポート提出はネットで行い、時間を問わず自身のペースで授業を受けたり質問をすることができます。また、空いた時間に、プログラミングやライトノベル、ファッション、ゲーム、美容など多種多様な課外授業をネットで受けたり、全国各地で職業体験をすることで、社会で役立つスキルを早期に身につけることができます。
N高等学校ウェブサイト :http://ed.kadokawadwango.co.jp/

media
中久喜匠太郎(英文 読解)

media
三浦淳一(英語 文法)

media
坂田アキラ(数学)

media
高橋廣敏(国語 現代文)

media
佐藤敏弘(国語 古文)

media
鈴木誠治(理科 物理)

media
節田佑介(理科 化学)

media
松本恵介(社会 日本史)

media
茂木誠(社会 世界史)

【N高等学校「大学進学コース」専門講師陣】

PAGE TOP