株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

niconicoと第66回NHK紅白歌合戦がコラボレーション小林幸子さん出演時にニコ生の番組コメントで紅白を応援

株式会社ドワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」とNHK「第66回NHK紅白歌合戦」のコラボレーションを実施します。それに伴い、ニコニコ生放送では2015年12月31日(木)19:00より、「第66回NHK紅白歌合戦」を応援する番組「第66回NHK紅白歌合戦 応援裏実況」を生放送します。

≪niconico×NHK紅白歌合戦 特別応援企画 概要≫

media

今回が初となるniconicoとNHK紅白歌合戦のコラボレーションでは、「第66回NHK紅白歌合戦」の小林幸子さん出演時に、ニコニコ生放送で同時刻に放送している紅白応援番組「第66回NHK紅白歌合戦 応援裏実況」に視聴者から書き込まれたコメントを、NHK紅白歌合戦のステージ上の美術セットに流す演出を行います。これにより、紅白歌合戦のネット上での盛り上がりをテレビ視聴者へお届けするとともに、投稿されたコメントを通じてNHK紅白歌合戦を応援します。
また、ニコニコ生放送では紅白応援番組として、出演者が紅白を見ながら番組を進行する紅白生放送実況を放送。小林幸子さんも紅白出演後に同番組に駆けつけ、ニコ生視聴者とともに新年を祝います。

今回の特別応援企画にあたり、NHK チーフプロデューサー茂山圭司氏のコメント
今回の小林幸子さんの紅白特別企画出演に関しては、これまでとは違う“ラスボス”として進化した小林幸子さんをお見せしたいと考えていました。小林幸子さん側からも「“ネットの皆の意思“を身にまとい進化した小林幸子のステージをお見せしたい」という強い希望もあり、niconicoさんにご協力をお願いしました。
”NHKホールの生放送のステージにどうやってコメントを流すのか?”、”コメントに対するリスクに対応できるか?”という様々な問題はありましたが、niconicoさんのご協力により今回の特別企画が実現できることになりました。
今回の小林幸子さんの出演シーンに関しては、ネットユーザーの皆様からは(キター!!など)良い反応をいただけると思っていますが、一方でネットに関心の無い方からは(なんじゃこりゃ?テレビこわれたか?)など、賛否両論、様々な反応があるかと思っています。
ですが、ネットと放送の融合、コラボレーションはこれからもドンドン推し進めるべきです。今でもネットはテレビをネタに、テレビはネットをネタに、双方でコンテンツを作りユーザーの方々に楽しんでいただいています。メディアは違えども、どちらも動画コンテンツなのは変わりないのですから、これからもドンドン混じり合って、利用し合って、競争し合って、視聴者の皆様に今の時代ならではの喜びと感動をお届けできたら、と期待しています。

media

≪ニコニコ生放送 番組概要≫

タイトル:「第66回NHK紅白歌合戦 応援裏実況」
放送日時:12月31日(木)19:00~
視聴URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv246411040
出演:小林幸子、松島初音、ほか
番組内容:「第66回NHK紅白歌合戦」をニコファーレで裏実況しながら、
大晦日をのんびり過ごしているみなさんとSkypeやメールで交流し、
ゆっくり年越しを迎える番組です。また小林幸子さんも紅白出演後に
同番組に駆けつけ、ニコ生視聴者とともに新年を祝います。

「第66回NHK紅白歌合戦」公式サイトhttp://www.nhk.or.jp/kouhaku/

PAGE TOP