株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

長野県上田市でニコニコ町会議を開催~信州上田真田陣太鼓保存会による演奏とご当地ヒーローのショーも開催~

株式会社ドワンゴ/株式会社ニワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)及び株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役:杉本誠司)は、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」を8月30日(日)に長野県上田市で開催しました。

会場来場者数4千人達成! ネット来場者は23万人超

8月30日、長野県上田市にて、今夏5カ所目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」を開催し、その模様をニコニコ生放送で中継しました。イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの特産品の紹介などを行い、生放送を通じて長野県上田市の魅力を全国に発信しました。本生放送の来場者数(合計視聴者数)は23万人を突破し、会場来場者は4千人となりました。

media

上田市・母袋創一市長が登壇。信州上田真田陣太鼓保存会による演奏も

今年5ヶ所目となるニコニコ町会議は長野県上田市での開催。あいにくの雨天となりましたが、会場にはたくさんのニコニコユーザー、および地元の皆さんが来場し、ステージで繰り広げられるパフォーマンスやブースなどを楽しんでいました。また、今回は通常とは異なり、地元のお祭りとの併催ではなく、ニコニコ町会議の単独開催となりましたが、上田市の皆さんによる屋台が出店され、地域と一体となって盛り上がりました。

オープニングステージには上田市政策企画部部長も登壇。「多くの皆さん、来場いただきありがとうございます。目の前には真田幸村が二度にわたって徳川の大軍を防いだ上田城です。来年『真田丸』という大河ドラマも始まります。ぜひ見て応援してください。ぜひ堪能していただいて上田の良さを知っていただきたいと思います」とご挨拶されました。その後、恒例となったくす玉割りを部長と共に行い、会場とニコニコ生放送には「パッカーン」のかけ声が響きました。
町会議のメインステージではユーザー出演者による歌やダンス、DJプレイといったパフォーマンスが行われたほか、地元ステージとしてご当地ヒーローの「六文戦士ウェイダー」が出演。怪人たちとのヒーローショーを繰り広げながら、その中で上田市の良さをアピールするなど、練られたステージ構成に会場とニコニコ生放送も大盛り上がりとなっていました。また、信州上田真田陣太鼓保存会の皆さんが出演し、真田陣太鼓による「真田丸」を演奏。ニコニコ町会議に陣太鼓を力強く響かせていました。

エンディングには上田市・母袋創一市長が登壇。「このような若者のパワーを上田で開催していただいた、関係者の皆様、何よりご参加いただいた皆様、ネットの皆様に感謝申し上げます。ぜひ若い人に歴史と武将の生きざまを学んでいただきたいと思います」とご挨拶。最後は日が落ちる中、人気ボカロ曲をBGMに会場が一体となって盛り上がり、ニコニコ町会議を締めくくりました。

■関連サイト
・ニコニコ町会議2015 in 長野県 上田市 上田城夏まつり
http://info.nicovideo.jp/chokaigitour/2015/0830_nagano.html

PAGE TOP