株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

石川県能登町でニコニコ町会議が開催よさこいグループも出演し地元の魅力を発信

株式会社ドワンゴ/株式会社ニワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)及び株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役:杉本誠司)は、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」を、8月22日(土)に石川県鳳珠郡能登町の柳田植物公園で開催しました。

会場来場者数13,500人、ネット来場者は225,674人に

8月22日、石川県能登町にて、今夏4カ所目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」を開催し、その模様をニコニコ生放送で中継しました。イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて石川県能登町の魅力を全国に発信しました。ニコニコ生放送の来場者数(合計視聴者数)は225,674人を記録し、会場来場者は13,500人(ござれ祭りとの合算)となりました。

media

地元のよさこいグループも出演! 能登町の魅力を全世界に発信

今年4ヶ所目となったニコニコ町会議。そのオープニングステージには能登町町長の持木一茂氏が登壇し、「隣ではござれ祭りをやっています。能登町の祭りといえばキリコ祭り。今年の4月には日本遺産にも登録されました。能登半島の3市3町のキリコ祭りが登録されたわけですが、その中でもキリコ祭りの数が多いのが能登町です」と能登町をPR。また、ござれ祭りで行われている能登町の食のイベント・五感まるごと市についてもアピールし、「ブルーベリー、能登牛、小木のイカ。若者が考案したメガ焼きというB級グルメも販売しています」と挨拶しました。能登町ござれ祭りの実行委員会からは谷坊委員長も登壇。「今日は一日完全燃焼していただきたいと思います」と挨拶し、会場に集まったニコニコユーザーに向けて「ごーざーれ!」とコール&レスポンス。これに会場のお客さんも応えて盛り上がりました。
町会議ではメインステージでユーザー出演者による「歌ってみた」や「踊ってみた」などのライブステージが開催された他、地元ユーザー参加型の企画も数多く実施。中でも地元ステージには、幅広い年齢の皆さんで構成されたよさこいチーム「能登はひとつ」が出演し、息の合った力強い踊りを披露しました。
また、10月25日(日)に開催されるニコニコ動画最大のライブイベント「ニコニコ超パーティー2015」の事前番組として、9月5日(土)6日(日)に「Road to 超パーティー」が放送されること、そして小林幸子さんをはじめとする豪華出演者陣も発表になりました。
エンディングには、ござれ祭りの実行委員会より淀井氏が登壇。「すごくたくさんの人に来ていただいて、皆喜んでいます」と挨拶しました。最後はユーザー出演者、そしてボランティアスタッフの皆さんが改めてステージに集まり、お客さんと一緒に人気ボカロ曲「いーあるふぁんくらぶ」「千本桜」でイベントを締めくくりました。

<ニコニコ町会議2015 in 石川県能登町 ござれ祭り>
■特設ページ:http://info.nicovideo.jp/chokaigitour/2015/0822_ishikawa.html

PAGE TOP