株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

高知県いの町でニコニコ町会議を開催会場来場者は1万4千人を記録~塩田町長や富永TOMMY弘明さん等、豪華ゲストも登場~

株式会社ドワンゴ/株式会社ニワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)及び株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役:杉本誠司)は、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」を、8月2日(日)に高知県吾川郡いの町の伊野中学校グランドで開催しました。

会場来場者数1万4千人達成! ネット来場者は24万7千人超

media

8月2日、高知県いの町にて、今夏2カ所目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」を開催し、その模様をニコニコ生放送で中継しました。イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて高知県いの町の魅力を全国に発信しました。ニコニコ生放送の来場者数(合計視聴者数)は24万7千人を記録し、会場来場者は1万4千人となりました。

富永TOMMY弘明さんが降臨、「ジョジョ~その血の運命~」を熱唱

今夏2回目となったニコニコ町会議ツアーは、高知県 いの町の「いの町民祭仁淀川まつり」との併催で行われました。
イベントのオープニングステージには、いの町町長の塩田始氏が登壇。会場に詰めかけたニコニコユーザーに「ようこそ、いの町へ」と呼びかけた塩田町長は、「四国といえば四万十川? 違うんです、仁淀川なんですよ。今、2年連続で水質日本一! 国土交通省の国土保全局長が言ったんだから間違いありません!」と地元をアピール。さらに「山と山と山。9割が山で緑がすばらしい。自然を満喫していただければ幸いです」とコメントされました。また、いの町民祭実行委員の皆さんやいの町中学校の教頭先生、地元のゆるキャラ・もろこっしーも勢ぞろいし、ステージを盛り上げました。地元の方々からご挨拶をいただいた後は、恒例となったくす玉割りへ。ニコニコ生放送視聴者から「パッカーン」という書き込みが多数書き込まれる中、会場全員がひとつになってくす玉を割り、町会議がスタートしました。
町会議では「超会議」「闘会議」「超パーティー」がそれぞれ少しずつ味わえるというコンセプトのもと、バラエティに富んだブースを設置。「歌ってみた」や「踊ってみた」といった人気ジャンルで活躍するユーザー出演者がステージでパフォーマンスを披露したほか、来場者がステージに上がって歌を披露する「町歌ってみた」などの参加型イベントも多数開催。来場者と出演者が一緒になって楽しんでいました。
イベント後半には、歌手の富永TOMMY弘明さんがステージに降臨。TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 第一部」である「ジョジョ~その血の運命~」を熱唱し、会場はもちろん、ニコニコ生放送でも大量のコメントが書き込まれるなど大盛り上がりとなりました。
エンディングでは、いの町総務課の森下さん、杉田さんが登壇。森田さんは「皆さんの活気がこちらまで伝わってきました。盛り上げていただいて感謝しています」と挨拶。ラストは出演者、来場者がひとつになって人気ボーカロイド曲「千本桜」を熱唱し、町会議を締めくくりました。

■ニコニコ町会議2015 in 高知県いの町 仁淀川まつり
http://info.nicovideo.jp/chokaigitour/2015/0802_kochi.html

PAGE TOP