株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

岩手県平泉町でニコニコ町会議を開催ネット来場者30万人を記録!会場来場者は7千人に~達増拓也岩手県知事や竹下亘復興庁大臣など、豪華ゲストも出演~

株式会社ドワンゴ/株式会社ニワンゴ

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)及び株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役:杉本誠司)は、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」を、7月18日(土)に岩手県平泉町で開催しました。

竹下亘復興大臣がサプライズ登場! ニコニコユーザーにメッセージ

media

7月18日、岩手県平泉町の「ひらいずみ夜祭り」にて、今夏1カ所目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」を開催し、その模様をニコニコ生放送で中継しました。イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて岩手県平泉町の魅力を全国に発信しました。ニコニコ生放送の来場者数(合計視聴者数)は30万人を記録し、会場来場者は7千人(「ひらいずみ夜祭り」との合算)となりました。なお、岩手会場のみ復興庁が共催となっております。

イベントのオープニングステージでは、平泉町町長・青木幸保氏が登場。会場に集まった多数のニコニコユーザーに「平泉は世界遺産に登録されて4年目を迎えました。若い方、女性を前面に出しながら地域の発展に力を入れています。今後とも、東北・岩手の震災復興にも力を貸してください」と挨拶。また、岩手県知事・達増拓也氏も登壇し、「岩手では2年前の種市に続いて2回目の町会議。世界遺産の平泉で本当に嬉しく思っています」と挨拶しました。

町会議では、ニコニコの3大イベントである「ニコニコ超会議」「闘会議」「ニコニコ超パーティー」がすべて楽しめるというコンセプトのもと、ニコニコ動画に動画を投稿している人気投稿者による「歌ってみた」や「踊ってみた」ライブが行われるパーティーステージのほか、岩手県や平泉町をPRするブースも設置し、会場に集まった大勢のニコニコユーザーを楽しませました。パーティーステージでは、平泉町で活躍するダンスチーム「フレンズ華組ロック桜舞」が登場。熱いダンスを2曲披露して、大きな拍手を浴びました。

エンディングにはサプライズゲストとして、竹下亘復興大臣が登場。タレントのDAIGO氏の親族でもある竹下大臣は「僕よりDAIGOがきたほうがもっとうけたね(笑)」とコメントして会場を笑わせつつ、東北の復興について「私たちの世代はいずれこの世からどこかに行ってしまいますが、君たちは東北を背負い、日本を背負ってくれる世代です。君たちにとってどういう復興が一番いいのかを懸命に考えてやり抜いていかないといけません」と呼びかけました。

ラストには再び平泉町町長の青木幸保氏が登壇し、「心から感謝を申し上げたいと思います」と挨拶。ニコニコ町会議を締めくくりました。

PAGE TOP