株式会社ドワンゴ

ニュース

ニュース

本気でドワンゴを志望している学生に向けてドワンゴが新卒入社試験において「受験料制度」を採用

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、本気でドワンゴを志望している学生に向けて、2015年度新卒入社試験より、「受験料制度」を採用いたします。

インターネットが普及した現在の採用制度では、オンラインによる採用エントリーが可能となり、学生は簡便に数多くの企業を受験することができるようになりました。
反面、本命以外の企業への採用エントリー数が激増することで、採用倍率は跳ね上がっています。企業側も採用にかかる物理的な負担が激増し、本当に必要な人材を見極めるために十分な時間をかけることが難しい状況となっています。
このような、学生と企業のマッチングが成立しづらい、現在の状況を何とか変えたいという思いから、2015年度新卒入社試験より、本気でドワンゴを志望している学生に採用エントリーしていただくために「受験料制度」を採用、実施することとなりました。
なお、今回「受験料制度」で集まった受験料は、奨学制度などの基金に全額寄付を行う予定です。

2015年度「受験料制度」採用時のエントリー概要

【エントリー開始期間】
2013年12月1日 ~

【対象者】
・2014年4月1日~2015年3月31日の期間に4年制大学・短期大学・大学院・高専・専門学校を卒業・修了予定の方
・首都圏(1都3県 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住の方
※上記エリア以外に在住の方は受験料の支払いは発生いたしません。

【金 額】
2,525円
プレエントリー後、選考にエントリーする際に受験料の支払が発生いたします。

【ドワンゴ採用ページ】
ドワンゴ採用サイト:http://info.dwango.co.jp/saiyo/
受験料制度サイト:http://info.dwango.co.jp/recruit/graduate/guideline01

「受験料制度」の実施にむけたコメント

今回、はじめての試みですが、新卒のかたの入社試験に受験料をいただくことにしました。金額は2,525円。目的は、本気で当社で働きたいと思っているかたに受験していただきたいからです。現在、ネットで便利に入社試験にエントリーできるようになり、ひとりで100社とかを受験できる時代です。ですが、別に世の中の就職口が100倍になっているわけではありませんし、世の中の企業の採用基準の多様性が100倍になっているわけでもありません。結果として、受かるひとはひとりで何社も何十社も内定を獲得できて、受からないひとは100社受けても1社も受からないで心を傷つけられる。企業の側も受験生が多すぎて、採用の手間ばかりが増えて、本当に必要な人材を見極める十分な時間をかけることが難しい、そういう状況にあります。

こういう就活生も企業も苦しんでいる現状になんとか一石を投じられないか、ということで、今回、入社試験に受験料を設定することにしました。お金儲けが目的ではありませんので、集めた受験料は奨学制度の基金かなにかに全額寄付をする予定です。また、地方在住のかたは受験料は無料とします。もともと地方の就活生はとても不利で、ひとりで何社も受けることが時間的にも金銭的にも難しいからです。

就職とは企業と就活生との出会いの場であると思っています。偶然、出会い、偶然、入社をします。どのような選び方をしたとしても、企業側はなぜこの人を採用したのだろうと思う人は現れるし、学生も何割かは、なぜこの企業に入社したのだろうと後悔することもあります。出会いとはそういうものです。みなさんとの出会いを楽しみにしています。

<本件に関する報道関係のお問合せ先>

株式会社ドワンゴ 広報  E-mail:dwango-pr@dwango.co.jp

PAGE TOP