インフォメーション

ニュースリリース

INFORMATION

ニコニコ生放送の「ニコニ広告」がリニューアル
クリエイター奨励プログラムに対応し、より充実した放送者支援が可能に

株式会社ドワンゴ
2018年6月5日
   

 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」において、ユーザーがオススメの動画や生放送などを広告して投稿者や放送者を応援できるサービス「ニコニ広告」をリニューアルしました。

 今回のリニューアルにより、2017年12月12日にニコニコ動画のニコニ広告で導入された(※)、「貢献度」の記録や「広告主ランク」による割引、1日1回の無料福引などをニコニコ生放送のニコニ広告でも導入しました。
 また、放送者を支援できる「クリエイター奨励プログラム」にも対応したことで、ニコニ広告の消費ポイントに応じたクリエイター奨励スコアが放送者に加算され、放送者はクリエイター奨励スコアをニコニコポイントや現金に交換することができます。

※2017年12月12日 ニコニコ動画の「ニコニ広告」リニューアルのお知らせ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/54271.html

主な変更点

■ニコニ広告がクリエイター奨励スコアになります

ニコニ広告の消費ポイントに応じたクリエイター奨励スコアが放送者に加算されます。
クリエイター奨励スコアは、ニコニコポイントや現金に交換できます(※)。

※ユーザーが受け取るニコニコポイントは、
 クリエイター奨励プログラムとして独自の計算式に基づいて加算されているものであり、
 ニコニ広告の消費ポイントを放送者に「○%還元する」というような直接的な仕様にはなっておりません。

また、詳細な計算式につきましては非公開とさせていただいております。
この際、キャンペーンなどで配布された無料ポイントや割引分は除き、
実際にニコニコポイントなどを通じて課金された額に基づいて計算が行われるため、
表示されている広告ポイントと放送者に加算されるスコアは異なります。

■広告枠が新しくなります

生放送検索結果ページやniconico総合トップページなどに広告が表示されます。
また番組の放送中以外も広告可能になり、予約番組やタイムシフトの広告も可能です。

■分かりやすくお得になります

分かりにくい設定や制限を取り除き、同じ投入ポイントでもよりお得にご利用いただけます。
・カテゴリごとの投入ポイント設定を廃止
・広告の配信時間帯および配信時間帯ごとの広告番組数上限の廃止
・広告主名変更を無料化

■あなたの貢献度が記録されます

「この生放送にどれくらい貢献したか?」「この放送者にどれくらい貢献したか?」が
「貢献度」として記録されます。

※取得した貢献度によって、貢献ボーナスとして広告チケットが得られます。
 さらに累計の貢献度に応じて広告主ランクが上がれば、
 ランクに応じた割引や、ランク限定のキャンペーンに参加できます。

※貢献度は、広告ポイント、広告クリック回数、広告表示回数によって確定します。

■1日1回無料で広告チケットが貰えます

1日1回無料の福引キャンペーンで貰える広告チケットが、
生放送でもご利用いただけるようになります。

※キャンペーン期間中に限ります

リニューアルの注意点

・リニューアル以前に保持している「生放送で使えるニコニ広告チケット」については、
 リニューアル時に全て移行されます。 移行されたチケットは生放送のみでご利用いただけます。

・リニューアル以前に保持している「動画で使えるニコニ広告チケット」については、
 リニューアル後は生放送にもご利用いただけるようになります。