インフォメーション

ニュースリリース

INFORMATION

~「猫の日」記念放送決定~
映画『猫侍』や朝ドラに出演の女優猫「にぼし」を12時間観察生中継
スタジオで「宇宙猫」状態に!?

株式会社ドワンゴ
2018年2月14日
   

 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて、『今月のいきもの』の第26弾となる「【猫の日】ネコさん12時間生中継~めざせ宇宙猫~【今月のいきもの】」を2月22日(木)午前8時より生放送します。

 『今月のいきもの』は、いきものの様子を毎月1回、長時間にわたって定点カメラで観察生中継する番組です。今月は、2月22日の「猫の日」を記念して、"猫"を12時間生中継します。

 今回対象となるのは、猫の「にぼし」です。映画『猫侍』やNHKの朝ドラ『花子とアン』『まれ』などに出演している、ZOO動物プロ所属の売れっ子の"女優猫"です。番組では、12時間におよぶ放送中に「にぼし」の"宇宙猫"状態がカメラに22(にゃんにゃん)秒間映り続ける「スーパー宇宙猫タイム」の達成を目指します。

 「宇宙猫」とは、数年前から海外で人気となっている猫の写真と宇宙の背景を組み合わせたコラージュ画像の一種で、日本のSNS上でも話題となっています。これを実現するため、放送スタジオには猫のお家を用意し、その一角にグリーンバックを施して、リアルタイムで宇宙と猫との合成を試みます。
 また、ユーザーから合成したい惑星(背景)の事前募集を行ったり、アンケート機能を使って放送中に背景を決定したりする企画も予定しています。

 さらに、ユーザーが番組視聴中にリアルタイムで放送現場に差し入れができる「あちらのお客様からシステム」を導入。生放送画面の向こう側の猫の「にぼし」に、猫じゃらしやおやつなどの好物を、222(にゃんにゃんにゃん)ポイントで差し入れすることができます。

■番組概要
放送日時:2018年2月22日(木)8時00分~20時00分
視聴URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv310523801
出演者 :にぼし(猫)

■関連サイト

・ZOO動物プロ
http://www.zoojapan.com/index.html