インフォメーション

ニュースリリース

INFORMATION

ゆず、MUCCがニコニコ超会議2017の超音楽祭DAY1に登場!
「栄光のコメ橋」でニコニコ生放送も大盛り上がりに

株式会社ドワンゴ
2017年5月12日
   

4月29日・30日の2日間にわたり、幕張メッセで開催されたニコニコ動画最大のイベント「ニコニコ超会議2017」。その中で行われた超音楽祭2017 のDAY1に、ゆず、MUCCなど多彩なアーティストが出演。ステージの模様はニコニコ生放送でも中継され、多くの視聴者からコメントで弾幕の嵐に。

開催初日、オープニングステージを飾ったのは海上自衛隊東京音楽隊。
「艦隊これくしょん」やボーカロイド等の楽曲を重厚な演奏と歌を披露し、一気に会場を盛り上げていきます。
その後、ニコニコでも人気の「ROOT FIVE」や、夏代孝明、アキバ系ダンスグループ「RAB」、ニコニコ動画で人気に火がついたラッパーのアリレム、タイツォン、らっぷびと、VALS、あいみょん、わーすた、9nine、アップアップガールズ(仮)などニコニコ超会議ならではのカオス感あふれるアーティストのラインナップに、会場はもちろん、ニコニコ生放送視聴者のコメントも一層の熱を帯びていきました。

後半では、MUCCが登場。TVアニメ「妖狐×僕SS」の主題歌「ニルヴァーナ」、さらに「絶体絶命」と2曲続けて披露し、ファンからは「やっぱりいいわー!」「いい曲やぁ」といったコメントで盛り上がりました。

MCでは、開口一番「アウェイじゃねーか!これはこれで気持ちいいです!」と会場を煽っていくMUCC。会場からの歓声には、「さっきまでかわいいお姉ちゃんたちがいっぱいステージに出ていたから、そろそろ皆さんの抑えているものたちが爆発する頃かな」と返して、TVアニメ「七つの大罪 聖戦の予兆」の主題歌「CLASSIC」を熱唱。ラストは「蘭鋳」でデスボイスを会場に響かせました。
これにファンからは、「ライブ別格だよ」「頭振りたくなる」「シャウトたまらん」「すげーかっけえ」と興奮気味のコメントが大量に。

イベント終盤には、月華遊戯(コスプレ)、活動休止中のSOPHIAの松岡充と豊田和貴で結成されたMICHAELや、アイドルマスターミリオンスターズといった多彩なアーティストも登場。そして、トリを飾ったのはデビュー20周年イヤーに突入したゆず。

会場に姿を見せたゆずの二人は、集まった観客に向けて「ニコニコ超会議、こんばんは! ゆずだぞ!」と叫び、ニコニコ生放送視聴者にも「ニコ動で見てるみんなも元気か!?」と呼びかけていきます。

会場全体が熱気に包まれる中、最初の曲は「栄光の架橋」。この選曲に視聴者からは「いきなり名曲やんけ!!!!」「すげえ本物だ」と期待のコメントが寄せられます。

この楽曲中では「栄光の架橋」という歌詞に合わせて、ニコニコ生放送でのコメントが大きな橋=コメ橋となって流れる演出があり、さらにゆずが「栄光のコメ橋へと」と歌詞を変更して熱唱。
思わぬ、ゆずからのサービスに、視聴者からは「すごい!!」「さすがやなあwww」「ノリよいなあwww」「さすがすぎる」「最高かよ」といったコメントが次々に書き込まれました。

北川悠仁は、「ニコニコ超会議、来れてうれしいです!本当ありがとう!」とニコニコ超会議を楽しんでいる模様で、「(次の曲のコールアンドレスポンスは)いつも俺たちのライブでは“ヘイ!”なんだけど、せっかくだからニコニコって叫んでくれますか?」と語りかけ「夏色」がスタート。ゆずの歌に合わせて来場者は「ニコニコ!」と叫び、コメントでも「ニコニコ」弾幕が流れるなど、会場は一体感に包まれていきました。

最後はアンコールに応えて、「少年」を歌い上げたゆず。この日一番の盛り上がりに、ニコニコ生放送のコメントでも「よかったよ~最高」「やっぱすげえわ」「見てよかった」といった声が上がっていました。

出演者(※50音順):
アイドルマスターミリオンスターズ/あいみょん/新しい学校のリーダーズアップアップガールズ(仮)/アリレム/海上自衛隊東京音楽隊/月華遊戯(コスプレ)タイツォン/9nine/夏代孝明/VALS/MICHAEL(松岡充・豊田和貴)/MUCC/ゆずらっぷびと/RAB(リアルアキバボーイズ)/ROOT FIVE/わーすた