インフォメーション

ニュースリリース

INFORMATION

『きのこの山』vs『たけのこの里』
ついにニコニコで長年の戦いに決着!
囲碁・将棋界のプロ棋士やオセロの達人が全面対決

株式会社ドワンゴ
2017年3月16日
   

 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、株式会社 明治、株式会社メガハウス、公益財団法人日本棋院、公益社団法人日本将棋連盟、一般社団法人日本オセロ連盟の協力のもと、今年1月に発売されたボードゲーム『きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3』を用いて将棋・囲碁・オセロ界のトッププレイヤーが対決するイベント企画『あなたはどっち!?きのこの山 vs たけのこの里 全面対決!』を3月30日(木)18時より六本木・ニコファーレで開催します。本企画は、「ニコニコ生放送」にて生中継でお届けします。

全面対決の締めくくりは、オセロ界の達人とユーザーのネット越しでの対決

 株式会社 明治より発売中のお菓子『きのこの山』と『たけのこの里』は、長年に渡って人気菓子対決が続いてきました。そこで今回、決着をつけるべく、ニコニコが戦いの場を用意しました。今年1月に株式会社メガハウスから発売されたボードゲーム『きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3』を用いて、『はさみ将棋』『四目並べ』『オセロ』の全3種のゲームで勝負します。

 『きのこの山』派と『たけのこの里』派、それぞれに分かれて勝負に挑むのは、将棋界、囲碁界、オセロ界のトップ棋士や達人たち。解説には、「世界オセロ選手権」で4度優勝を果たすオセロ達人・高梨悠介九段を迎えてお送りします。

 対決会場の「ニコファーレ」では、当日先着順にてユーザーの無料観覧を行います。観覧席では『きのこの山』と『たけのこの里』のお菓子を堪能しながら、各対決を楽しむことができます。また、ニコニコ生放送の視聴者とオセロの達人による『きのこの山』vs.『たけのこの里』のネット対決も実施します。

 さらに、それぞれのお菓子にまつわる思い出話をメールで募集し、応募者の中から1名に『きのこの山』と『たけのこの里』を1年分プレゼントします。

【企画概要】

タイトル
:あなたはどっち!?きのこの山 vs たけのこの里 全面対決!
放送日時
:2017年3月30日(木)18時00分 ~ 20時30分
視聴URL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv291291756
協力(※順不同)
:株式会社 明治、株式会社メガハウス、公益財団法人日本棋院、公益社団法人日本将棋連盟、一般社団法人日本オセロ連盟

【番組出演者】

■将棋代表
:糸谷哲郎 八段、中村桃子 女流初段
■囲碁代表
:大橋拓文 六段、星合志保 初段
■オセロ代表
:高梨悠介 九段、上倉大亮 六段

【関連サイトURL】

■『きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3』 公式サイト:
http://www.megahouse.co.jp/megatoy/products/item/2186/

■『きのこの山』『たけのこの里』 公式サイト:
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/

<『きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3』について>
ほぼ原寸大のリアルな「きのこの山・コマ」と「たけのこの里・コマ」の裏面を連結させたものを「オセロ石(いし)」として、オセロを楽しめるボードゲームです。
さらに「きのこの山・コマ」と「たけのこの里・コマ」をそれぞれ単体で使用することで、はさみ将棋と四目(よんもく)並べの全3種のゲームで遊ぶことができます。オセロ石の丸型以外の立体化はオセロシリーズ商品で初めてで、馴染みのある菓子シリーズを起用しリアルに再現することで、オセロを視覚的にもさらに楽しむことができます。