プレスリリース

PRESS RELEASE

N予備校、「量子計算入門」を開講
高校生から量子コンピュータのアルゴリズムに挑戦しよう
~初回特別講義は9月15日19時から生放送~

株式会社ドワンゴ
2021年09月08日
   

 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:夏野剛)は、教材・生授業・Q&Aをスマートフォンに最適化したオールインワン学習アプリ「N予備校」にて、「量子計算入門」を2021年9月15日(水)に開講します。本講座は、すべての方へ無料で提供します。

 従来のコンピュータでは計算量が多く解くことが難しかった問題を、短時間で解けるようになる可能性を秘めた次世代コンピュータとして、量子コンピュータの開発が世界各国で進んでいます。2019年には米Googleが独自開発した量子コンピュータを使って、最先端のスーパーコンピュータでも1万年かかる計算を200秒で解き、量子超越性を実証したとする論文を発表するなど大きな話題を呼びました。
 量子コンピュータは、その計算原理に「量子力学」で扱われる微小な領域での物理現象を利用しており、いま私たちが使っているコンピューターの情報の最小単位である「ビット」とは異なる「量子ビット」と呼ばれる新しい情報単位を使って計算しています。2019年のGoogleの研究チームによる実証実験では、53量子ビットの量子コンピュータが用いられ、現在も実用化に向けたさまざまな取り組みが多くの企業や研究機関によって進行しています。今回の「量子計算入門」ではこのような量子コンピュータが実行するアルゴリズムの入門的な部分を、高校生でも取り組めるような形で提供します。

「量子計算入門」の特徴

(1)数学的側面を重視
  量子コンピュータに関心があるものの、数学的な部分にハードルを感じて取り組めなかった人のために、
  生放送での授業や補講を通じて、数学的側面について、必要な部分を基礎的なところから丁寧に解説します。
  難しいものは具体的な例を挙げることで親しみを持てるようにするなど、数学に苦手意識がある人にも取り
  組めるような構成です。
(2)トピックを基本的な部分に限定
  量子コンピュータについては多くの話題があるなかで、代表的な話題に絞って基本的なトピックを解説
  します。
(3)電気通信大学の西野哲朗先生が監修
  日本における量子コンピュータ研究の先駆者の一人である西野哲朗先生が監修しています。
  また、生放送授業の初回と最終回には、特別ゲストとして登壇いただきます。

「量子計算入門」の授業スケジュール

全12回の授業を実施します。授業日程と授業タイトルは、以下を予定しています。(授業は各回とも19時開始)
初回特別講義(9月15日): 「量子計算入門」ガイダンス(特別ゲスト:西野哲朗先生)
第1講(9月22日): 量子ビットとは?
第2講(9月29日):量子ゲートとは?その1
第3講(10月6日):量子ゲートとは?その2
第4講(10月13日):量子回路で足し算しよう
第5講(10月20日):量子計算のテクニック(量子フーリエ変換)
第6講(10月27日):15を素因数分解してみよう!その1
第7講(11月10日):15を素因数分解してみよう!その2
第8講(11月17日):量子機械学習に親しみを持とう
第9講(11月24日):量子アニーリングとは?
第10講(12月1日):量子アニーリングを使って最適化をしてみよう!
最終回特別講義(12月8日):今後の展開について(特別ゲスト:西野哲朗先生)

【講師】株式会社すうがくぶんか 内場崇之(うちばたかゆき)先生
【監修・特別ゲスト】電気通信大学教授 西野哲朗(にしのてつろう)先生

■料金
本講座は無料で受講できます
※有料会員(月額税込1,100円)は、大学受験、プログラミング、Webデザイン、
 脳科学と人工知能など豊富な講座を受けられます。
※学校法人角川ドワンゴ学園の生徒は追加費用不要となります。

■受講方法
ログイン後、ホームのサイドメニューの課外授業欄から
「数理科学」→「量子計算入門」→「量子計算入門」の順に選択
授業リンク: https://www.nnn.ed.nico/courses/634/chapters/15329

■オンライン学習アプリ「N予備校」概要
ドワンゴが独自に開発した、授業、教材(問題集・参考書)、Q&Aシステムが一つになった学習アプリです。インターネットを活用することで、いつでもどこでも学習を進めることが可能です。ライブ配信の生授業では、コメント機能を使って挙手や質問ができるなど双方向の参加型授業を受けることができ、アーカイブされた映像授業では、ノートを取る時に一時停止したり、わからなかった所は何度も見返すことができたりと、自分のペースで学べます。また、大学受験の授業では、指導経験豊富で受験を知り尽くした実力派予備校講師陣、プログラミングでは、現役エンジニアが講師を務めます。 
【N予備校HP】 https://www.nnn.ed.nico/(スマートフォンで利用する場合は、App Storeまたは、Google Playからダウンロード)
【推奨環境】iOS:iOS 13以上を搭載したiPhone、Android:Android 6.0以上を搭載した端末
      PC:Google Chrome(最新版)
※「N予備校」は第15回「日本e-Learning大賞」において文部科学大臣賞を受賞しました。

【お問い合わせ先】
 株式会社ドワンゴ 広報部 E-mail:dwango-pr@dwango.co.jp